ブログ

校長室より 7月2日

7月1日 4年生が校外学習に行きました。出発の会を立派に行い、手指消毒や靴裏の消毒などの感染対策をとりながら出発しました。また、バスの中では大きな声のでるレクはやらずおやつを食べない、見学の際も職員がアルコールを用意しこまめな手指消毒を促すなどの感染対策を実施しました。私は、留守番でしたが、引率職員によると、子ども達の行動は落ち着いていてとても立派だったとのことです。また、体験や見学も楽しくできて、充実した1日を過ごせたそうです。校外学習で学んだことが、今後に生かされるよう期待しています。

また、今日その4年生は、昨日の疲れも見せず、元気に学習に取り組んでいました。図工の授業では、段ボールをつないで、作品を作っていました。

 大変厚い物なので「切るのが大変じゃない?」と聞くと、「これで切るから大丈夫!」と段ボールカッター「だんちゃん」を見せてくれました。道具を上手に使い、「見て!こんなふうにしたよ。」「それいいね。」など、情報交換したり褒め合ったりしながら、楽しく活動していました。子ども達の発想は、いつも素敵です。