ブログ

校長室より、5月30日

今日は、1年生の心臓検診でした。手足と胸に器具を取り付けて、心電図をとるため、しばらくじっとしていなければならない、ちょっと我慢が必要な検査です。1年生の子供たちは、先生方の指示をよく聞いて、とてもスムーズに実施することができました。

2年生の廊下では、トンボの羽化しました。始めは白くしわしわしていましたが、時間がたつにつれて羽が乾き、少しずつトンボらしくなっていきました。子供たちは、休み時間のたびに様子を見に来て、ちゃんと飛び立てるのかドキドキしながら見守っていました。

また、今日4時間目は5年生が、5時間目は6年生がプール掃除を行いました。

2年間水泳指導をしなかったため、プールにはかなりのゴミがたまっていました。5年生は、協力し合って、一生懸命掃除に取り組んでいました。

6年生は、プールに少し水をはり、中の掃除を進めました。また、シャワーのところもかなり汚れていたので、そこにも着手しました。6年生はパワーがあるので、作業もどんどん進みました。

放課後は、職員で作業の続きを行いました。残った汚れはなかなか手ごわいです。来週から始まる水泳学習に向けて、さらに準備を重ねていきたいと思います。