八木っ子 トピックス

2年生の校外学習!!アンデルセン公園!!

6月27日(火)に、2年生が校外学習でアンデルセン公園に行ってきました。
1日の様子をレポートします。

■出発の会
目標を確認し、元気いっぱいの「いってきます!」の挨拶をして、1日がスタートしました。

■バス
バスの中では、「私は誰でしょうゲーム」などのレクを楽しみました。
「餃子が好きな先生」と聞いた瞬間、全員が「わかった!」と先生の名前を答えていました☆

■こども美術館(キャンドルづくり)
こども美術館では、キャンドルづくりを行いました。
三角錐のろうそくに、粘土のようなカラフルな素材をつけていきます。
一人一人が工夫して、素敵なキャンドルに仕上げました♪

   

■風車(写真撮影)
アンデルセン公園のシンボルである風車前で写真撮影をしました。
みんな素敵な笑顔でバッチリでしたね☆

■イベントドーム(お弁当)
イベントドームで待ちに待ったお弁当を食べました。
お家の人の心がこもったお弁当、とっても美味しかったですね♪
マナーよく食べることができました。

■わんぱく王国
わんぱく王国では、グループ活動を行いました。
わんぱく城やじゅえむタワー、ボール島、アスレチックを全力で楽しみました。
お互いに声をかけあって、水分補給をしたり、遊んだりしていました。
時刻通りに戻ってきて素晴らしかったです☆

  

  

■到着の会
元気いっぱいに「ただいま!」と挨拶をして帰ってきました。
全員が笑顔いっぱいに「楽しかった!」と話していました。
そして一人一人が目標を振り返り、今後の生活で頑張りたいことを考えました。

 

今回の校外学習において、子供たちは「ルールとマナーを守って楽しい校外学習にしよう!
皆で協力レッツチャレンジ!」という目標を意識して、活動を心から楽しんでいました。
活動の中で、一人一人が大きく成長していました。今回の貴重な経験を、
今後の学校生活に生かしていこうと思います。