八木っ子 トピックス

不思議図鑑(4年2組)

4年生が、国語で不思議図鑑を作成しました。その中のいくつかを紹介します。

〇どうして節分にまめをまくのか? 4年2組 M.R

 二月といえば豆まき。(※図1)豆まきにはどのような意味があるのだろうか。

 節分に豆まきを行うのは、豆を投げてじゃ気やま物を追い払い、新しい年に幸運を呼び込むためです。豆は追い払うための道具なのです。

 さらに、豆まきでまいた豆を食べるのは、「福を取り込み一年間健康にすごせるように」という願いがこめられています。

 節分の豆まきで使われる豆は、「福豆」とよばれ、本来はますに入れて神だなにそなえます。ますを使うのは、「力がます」という言葉にかけて、えんぎがよいと考えられているからです。

 神社で一年間健康にすごせるように豆まきをすることをはじめて知りました。

 

〇ジェットコースターはなぜ落ちないの? 4年2組 A.R

 みなさんはジェットコースターに乗ったことがありますか?私はジェットコースターはなぜ落ちないのかを調べてみました。

 ジェットコースターは実施に落ちることはほとんどありません。

 なぜならば、※図①のように水をいれたバケツを手でグルグル回した時にこぼれないのと同じしくみになっているからです。

 次に※図②のように円の形に動いている場合、中心からはなれようとする力があります。ゆっくり回ってしまった時のためには、安全そうちがついているので心配がありません。

 ジェットコースターにはこのようなしくみがありました。

 安全につくれられていると知るともっとたくさんジェットコースターに乗ってみたくなりました。

 

※図は省略しました。

 

その他の児童の作品は、図書室に展示しています。たくさんの児童に読んでほしいと思います。