八木っ子 トピックス

始業式 2学期が始まりました!

2023年9月1日(金)

 長い夏休みが終わり、子供たちの元気な姿と笑顔が学校に戻ってきました。朝の正門では、作った作品をエコバッグから取り出して説明を始める子や、家族で出かけたことを話し出す子など、楽しく充実した夏休みを過ごしたことがよく伝わってきました。

 空調のきいた体育館で、2学期の始業式を行いました。

  

 さっそく、2学期に頑張りたいことの発表です。

 2年生 本をたくさん読んで音読を上手になりたい。持久走も、目標に向けてチャレンジしたい。

 4年生 漢字の勉強と、音楽部でのトランペットの練習を頑張りたい。

 6年生 挨拶と返事を、全校のお手本になるように頑張りたい。八木南のみんながもっと仲良くなるように、全校みんなで遊びたい。

 少し緊張しながら、でも堂々と発表してました。

 続いて転入生の紹介をし、同じ学級の仲間が、新しい仲間を自分たちのクラスに案内しました。微笑まし光景でした。

 挨拶は八木っ子の宝物、これからも大事にしてってほしいこと。そして再度「仲間を大切にすること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を伝えました。目指す姿に向かうプロセスが大事です。自分の努力や、仲間と一緒に取り組むその過程に、様々なドラマが生まれることと思います。今から楽しみです!

 始業式後、各学級の様子を見に行いくと・・・どのクラスも久しぶりに会えたことを喜んだり、2学期の目標や係を決めたりしながら、それぞれの2学期をスタートしていました。

 2学期も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします!