八木っ子 トピックス

5年生 フォークダンス講習会

2023年 6月22日(木)

 

5年生がフォークダンス講習会を行いました。

 

5年生は7月に林間学校へ行きます。

林間学校では様々な活動を予定していますが、その中でも特にみんなが楽しみにしている活動の一つが、キャンプファイヤーです。

キャンプファイヤーでは大きな火を囲んで、みんなでレクリエーションをしたり、フォークダンスを踊ったりします。

フォークダンスを楽しく学ぶため、日本フォークダンス連盟より2名の講師の方にお越しいただきました。

 

最初は少し緊張気味だった子供たちも、少しずつフォークダンスの楽しさに惹かれ、笑顔が見られました。

また、掛け声を掛け合う場面では、進んで声を出し合う姿が見られました。

  

 

キャンプファイヤーは、普段の学校生活ではなかなか行う事の出来ない活動です。

林間学校でのキャンプファイヤーが子どもたちの心に残る活動となるよう、本番に向けて準備を進めていきます。