校長からのお知らせ
校長室より 7月6日
1年生が育てているアサガオが、たくさんの花を咲かせています。観察していた子ども達は「ジャングルみたいになっちゃった!」「私より背が高いよ!」と声を上げていました。今日もアサガオの気持ちを聞いた1年生は「お花がさいてうれしいな。」「いつも水をくれたからお花がさいたよ。」「お世話してくれてありがとう。」と観察カードに記録していました。
4年生がお世話をしているゴーヤも、ぐんぐん大きくなり、たくさんの花が咲き、実を付けています。今日は、4年生が1個収穫しました。実の凹凸が丸みを帯びてくると食べ頃だそうです。今日のゴーヤもよさそうな感じです。今日は、私がいただきましたので、調理してみたいと思います。
お昼の放送では、6年生が国語の学習を生かして、自分が気になった新聞記事を紹介する取り組みが始まりました。今日は、2人が発表しました。トップバッターは、流山市の人口増加について、もう1人は「教室はまちがうところだ」という詩について、新聞で報じられている事柄と自分の考えを述べました。2人とも、自分の考えをしっかり持っていて、また、はきはきとした話し方で、とても聞きやすい放送でした。今後の発表も楽しみです。