学校のようす

2021年7月の記事一覧

さくら学級 交流会(7月13日)

さくら学級のみんなが、東深井中・東深井小との3校合同交流会に、参加しました。

Zoomによる、オンラインでの実施でしたが、スクリーンを通して、みんなで○×

クイズをして、楽しい時間を過ごしました!

あいさつ運動(7月13日~16日)

計画委員と学級委員のみんなが、あいさつ運動を行いました。

朝の正門付近に、元気なあいさつの声が飛び交いました。

この活動を通して、西深井小に、さらにあいさつの輪が広がるといいですね。 

全校集会(7月1日)

7月の全校集会です。

今日は、5年生のみんなが、1学期の振り返りと、7月の目標を発表してくれました。

とても堂々とした、素晴らしい発表でした!

1年生 公園探検(6月30日)

1年生が、「公園探検」を行いました。

途中、危険箇所を確認しながら、みんなで歩いて「美原公園」に行きました。

公園に着いた後は、みんなで、公共物の使い方をしっかり守って、楽しく遊ぶ

ことができました。

6年生 オランダ教室(6月18日)

6年生が、「オランダ教室」を行いました。

「オランダ教室」は、昨年6月に本市が2020年東京オリンピック・パラリンピックで、オランダの

ホストタウンに登録されたことから企画され、市内すべての小学校で行われます。

講師のオランダ人・ニフュユス ヨスさんは、オランダについて、たくさんのことを教えてくれました。

とても勉強になりました!

4年生 クリーンセンター見学(6月18日)

4年生が、クリーンセンターを見学しました。

市中から集まってくるゴミの山を見て、まずびっくり。

さらに、巨大な施設と、ゴミの処理の様子に、さらにびっくり。

暑さの中、一生懸命に働いている、センターの職員さんたちの姿

を見て、またびっくり。

みんな、とてもいい勉強をしました。

3年生 市内巡り(6月18日)

3年生が、市内巡りを行いました。

バスの中から、郵便局やおおたかの森駅などを見た後、みんなで歩いて、

「近藤勇陣屋跡」や「流鉄流山駅」等を見学し、最後は、市役所の中を

見学させていただきました。

自分たちの住んでいる、「流山市」のことが、少しわかったかな。

柏レイソル 大谷選手との交流会(6月16日)

柏レイソルのキャプテン、大谷秀和選手と、市内小学校との、オンライン交流会が行われました。

大谷選手からは、「夢を探して、頑張れ」との励ましの言葉をいただきました。

会に参加した5、6年生のみんなは、大谷選手の「チャント」を元気よく歌い、会を盛り上げて

くれました。

とても貴重な時間を過ごすことができました。

3年生 学区巡り(6月10日)

3年生が、学区巡りをしました。

本校学区は、実は、とても歴史のある地域です。

3年生のみんなも、学区内にあるお寺や神社など、たくさん見学して

地域の歴史や自然に触れることができました。

それにしても、のどかな景色ですね~。

新聞教室(5月28日)

5年生で、朝日新聞の出前講座を行いました。

「Zoom」を用いて、朝日新聞東京本社と接続し、広報部の方から

新聞の構成や新聞ができるまで等のことを教えていただきました。

また、5年生のみんながTop記事になった朝日新聞の「記念新聞」

を作成していただきました。

この学習で、みんな、新聞が身近になるといいなと思います。