学校のようす(2025年度)
【5年生 林間学園】絆
5/11(日)~5/13(火)、5年生が林間学園に向かいました。今回のテーマは「絆」。5年間一緒にいる仲間たち。他の学校の子どもたちよりも深く絆を紡いできたのでしょう。今回の林間でその絆をさらに深めます。
~1日目~
まずは筑波山へ。つつじヶ丘から女体山山頂まで登山をします。厳しい岩場も手を使いながら、汗だくになりながら登り続けます。頂上からの景色は格別でした。
筑波山の後はさしま少年自然の家に向かいます。入所式を済ませて荷物の整理をした後、キャンプファイヤーの準備を行います。
夕食を済ませ、キャンプファイヤーが始まります。
5年生が灯す火は「友情」「協力」「信頼」。それぞれの火を火の神からいただき、中央に大きな炎を作り上げます。
燃え上がる炎を中心に、『ジンギスカン』『マイムマイム』を踊ります。踊り続けます。本当に何度も踊り続けます。みんな汗だくになりながらも「最高の思い出にしようぜ!」と声をかけ合いながら、何度も何度も、笑顔で踊り続けました。
最後に担任の小針先生からの5年生に向けてのメッセージです。小針先生の愛に溢れたメッセージを子どもたちは真摯に受け止めました。
以上で一日目は終了しました。おやすみなさい。
~2日目~
2日目最初のイベントは野外炊飯です。ほとんどの子どもたちが初めての経験となります。予想以上に大きく上がる炎に少し驚きながらも、初めてとは思えない手際でてきぱきとカレーを作っていきます。とてもおいしくできました!
次のイベントはオリエンテーリング。自然の家敷地内のどこかにある目印を探し、そこに書かれている言葉を繋げ合わせてキーワードを作り上げます。しかし…難しい! どこを探しても見つからない。本当に答えはあるのでしょうか…? 子どもたちは楽しみながらも、真剣に探しました。
2日目最後のイベントはナイトハイク。授業が終わり、わざわざ1時間かけて参加してくださった杉田先生をガイドにつけて、夜の森を歩き回ります。なかなか見られない植物や夜の森の様子をじっくりと観察します。
さて、大きな広場で星を観察しているころ。子どもたちがざわざわとしています。「だれかいる?」 すると、遠くから怪しい仮面を被った人間がこちらに近づいてきます。子どもたちが確認すると…熊谷先生、逆井先生、岩谷先生がわざわざ授業後に遊びに来てくださいました。子どもたちも大盛り上がりです!(写真がない…残念。)
ナイトハイクも終盤。ここで校長先生…ではなく筑波の神から子どもたちにプレゼントが贈られました。子どもたちのがんばりに筑波の神が心を動かされ、子どもたち一人一人に手作りのキーホルダーが渡されました。子どもたちも嬉しそうです。
~3日目~
3日目のメインイベントは勾玉作り。
最初は直方体の形をしていた石が、子どもたちの思うままの形に加工されていきます。
以上で令和7年度の林間学園が終了しました。
今年の5年生はとてもパワーのある子どもたちです。特に学校行事では、いつも一生懸命に取り組んでいます。5年生が今後の学校行事でも、そのパワーを発揮してくれることを期待しています。がんばれ!5年生!