ブログ

春の図書室 本祭り

  先週の月曜日に引き続き、今週も雨の一週間スタートとなってしまいましたが、朝から元気に活動する生徒の姿が見られました。裏門では、傘をさしながら登校する生徒や小学校の児童に対して「あいさつ運動」をしていました。

  また、裏門の隣の畑では、毎週月曜日の朝の恒例行事となっている「貢献隊」が活動していました。小雨の降る中でしたので、手早く作業を進めていました。

  今日は、3年生が「図書館オリエンテーリング」です。1年生や2年生と同じように、図書館司書の先生が、図書室の利用方法について説明や質問をしていましたが、さすがは3年生、図書室の使い方をしっかりと理解しており、スムーズに答えていました。現在「春の図書室 本祭り」のキャンペーンを学習委員会が実施しており、とても立派なパンフレットも完成しています。時間を見つけて、たくさんの本を読み、学力向上につなげてほしいと思います。

  2年生の理科の授業では、金属を燃焼させる実験をしていました。火を使う実験だったので、みんな慎重に学習を進めていました。また、実験の手順がわからなくなると、ノートを見返したり、燃焼させた金属を薬品に入れて、その反応をじっくりと見たりしている姿からは、学習に対する意欲の高さを感じました。これからもやけどやけがに気をつけながら、実験を進めてほしいと思います。