ブログ

七夕メニュー

 先週から始まった葛北大会ですが、今週の土日にも複数の部活動で大会出場が予定されています。明日の大会を控えた「バレーボール部」と「ソフトテニス部」は朝から練習をしていました。3年生にとっては最後の大会となります。全力でがんばってきてください了解

 今日は「七夕」です星ご家庭では、短冊に願いを書いて、笹竹に飾っているでしょうか星本日の給食は「七夕メニュー」でした星「七夕汁」には、天の川をイメージしたそうめんと、2色の星型のかまぼこを使い、デザートは七夕ゼリーを付けました星今夜は「天の川」や「織姫」と「彦星」が見えるでしょうか星西初石中の生徒達の活躍を願いながら夜空を眺めてみようと思いますキラキラ

  今日は、最高気温が35℃の予報の暑い1日でした。実際には、33℃ほどの気温の暑い昼休みでしたが、校庭に出て遊ぶ生徒の姿がありました。これから、暑い日が続くと思いますが、熱中症に気をつけながら、暑さに負けず、元気に体を動かして体力向上にも努めてほしいと思います晴れ

  6時間目の1年生です。生徒がアンケートに答えて投票する形で、体育祭で実施する学年種目を決めていました。候補の種目は5種類あり、黒板を使ったり、映像を見たりしながら、どんな種目かの説明を受けた後、タブレットを使って学年全体で多数決を取ります。担任の先生のタブレットには、投票の結果がオンタイムで映し出されており、興味深い様子で画面を眺めている先生達の姿も印象的でした。これまでのコロナ禍で、団体種目や接触のある種目には制限がかかっていたことと思います。学級みんなで力を合わせて競う「学年種目」を楽しんでほしいと思いますひらめき

  先日に引き続き、放課後には、卒業アルバム用の写真撮影です。先日撮影できなかった部活動や、全員が揃っていなかった部活動を中心に撮影を進めていました。今後、部活動だけでなく、学級での生活の様子などの写真撮影も予定されています。素敵な表情で溢れる卒業アルバムの完成が楽しみです花丸