ブログ

図書室からのメッセージ

  3学期が始まったばかりですが、早速、ボランティアの方々にお集まりいただき、図書室の装飾や本の整理をしていただきました。扉には、受験や卒業を控えた3年生へのメッセージが書かれたカードを飾ってくださいました。温かみのある言葉がたくさん並んでいます。図書室を使用する際には、是非、見てほしいと思います。また、室内の一角には「和菓子コーナー」も作っていただきました。興味のある生徒は読んでみてください。お忙しい中、たくさんの方々にお集まりいただき、ありがとうございました。

  本日は3学期が始まって2日目でしたが、全校一斉に「確認テスト」を実施しました。1時間目から5時間目まで、どの教室も緊張感あふれる空気が漂っていました。また、午前中の4教科を終えた後は、3学期はじめての給食です。調理員さんたちが心をこめて調理してくれた「カレーライス」を美味しくいただきました。食缶はきれいに空っぽ…生徒の皆さん、お疲れさまでした!

 ちなみに…昨日、始業式の日も、朝学習に取り組む3年生の姿が見られました。とても立派な姿勢でした。本日の「確認テスト」や入試の良い結果につながることを信じています!

  放課後には全校委員会があり、各教室で委員会ごとに集まり、話し合いをしていました。昨日の始業式では、校長先生から「3学期は、次の学年の0(ゼロ)学期」というお話もありました。廊下には各委員会からの目標が書いてあるホワイトボードが貼ってありますが、1・2年生は3年生から様々なことを引き継ぎ、来年度に向けた取り組みも充実させてほしいと思います。

  同じく放課後には、3年生の文集委員の子ども達が卒業文集の作成に四苦八苦していました。先生達からの指示を聞きながら、順番に気を付けながら、みんなが書いた作文を並べて台紙に貼っていました。大変な作業かと思いますが、立派な文集を作成できるようがんばってほしいと思います。