ブログ

地域の皆様に支えられ

 本日の10:00から「西初石中学校区 コミュニティ・スクール説明会」がありました。地域の方々や近隣の学校の校長先生や園長先生等に来校していただき、流山市教育委員会の方より説明をしていただきました。「コミュニティ・スクール」とは「地域と学校が目標やビジョンを共有し、一体となって子供を育てるしくみ」です。今でも、地域の方々に大変お世話になっておりますが、今まで以上に学校運営にご協力をいただき、共に子供たちの成長を支えていただければと思います。今後とも、よろしくお願います。

 また、昨日は、本校PTA役員の方、流山警察署の方、流山市役所学校教育課及び道路管理課の方々と「通学路合同点検」を行いました。流山市全体で子ども達の安全も見守ってくれています。

 本日の昼休みには「プール掃除貢献隊」の希望者が体育館に集まりました。写真のとおり、こんなにたくさんの子ども達が貢献隊を希望してくれました。みんなでプールをきれいにして、気持ちよくプールに入りましょう。なお、プール掃除に関しても、地域や保護者の方々のお力をお借りできるそうです。ボランティアの方々への感謝の気持ちも忘れずに、水泳学習に取り組んでほしいと思います。