3学期始業式
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
さて、本日は3学期の始業式がありました。昨年度より少し長めの冬休みを終え、新学期のスタートです。体調不良等で欠席の生徒も数名おりましたが、子ども達が冬休み期間中に大きな事故やけがなく過ごせたことは、ご家庭のご協力のおかげと感謝しております。短い3学期ですが、引き続き、本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。
なお、始業式では校長先生から「あいさつ」の大切さについてのお話があり、「あいさつは相手を一瞬で幸せにできる魔法の言葉」との話もありました。ご家庭で、学校で、地域で、様々な場所や場面で使われる「あいさつ」ですが、その重要性を再確認ができたことと思います。教職員からも積極的な声かけを心掛け、「あいさつのあふれる学校」にしていきたいと思います。
また、本日より着任した「吉田先生」の紹介や山本先生からのお話もありました。寒い体育館でしたが、生徒同士の距離をとり、マスクを着用し、感染症対策を講じながらの始業式となりました。最後までしっかりと話を聞くだけでなく、無言での移動もできており、とても立派なスタートができました。
3学期も子ども達のたくさんのがんばる姿を見られることを楽しみにしています。
始業式終了後には、学年や学級の時間となりました。ルーレットを使って冬休みの思い出や今年の抱負を話したり、宿題を集めたりしていました。早速明日は「確認テスト」があります。冬休みの学習への取り組みの成果を発揮してほしいと思います。