ブログ

おおたか再来の日!

  1年生では、昨日とは別のクラスの子ども達が小松菜の調理実習を行っていました。校舎の裏では、1年生がこれまで大切に育ててきた小松菜が大きく成長しています。1時間目の前に小松菜を調理室まで運び、収穫作業をしていました。平先生の話を聞いた後、根についた土を丁寧に取り除いていました。作業をしながら「これはひげ根かなあ?」とか「双子葉類だから…」などとの声も聞こえ、理科の学習で身に付けた知識も確認している姿に感心しました。

  2年生も、3・4時間目に調理実習をしており、キャベツを使っての野菜炒めを作っていました。8等分に分けたキャベツを千切りにし、フライパンで炒めて、味付けをします。友達と作業の進め方を確認しながら、慣れた手つきで料理をしていました。

  1年生、3年生に続き、今日は2年生が「駅伝大会」です。向後先生が先頭を走ってコースを確認した後、チームで走り始めました。よくよく見ると、明日の「葛北新人駅伝大会」に選手として出場する生徒もおり、迫力ある走りを見せていました。同じチームの応援をする姿も見られ、賑やかな駅伝大会になりました。

  被服室ではボランティアの方々が、1年生の学習で使用した浴衣の片づけをしてくださっていました。カビが生えたり、虫がついたりしないよう、広げて乾かしてからタンスにしまうそうです。作業をする姿や地域の方々から寄付されたたくさんの浴衣を見て、改めて地域に支えられて成り立っている西初石中であることを強く感じました。

  昼休みには「市長表彰」の賞状授与式を校長室で行いました。1年生の「小野寺結さん」が「USA All Star Nationals 2022全国選手権大会 Dance部門」で第3位という立派な成績を収め、厳選な審査の結果、市長表彰の対象となりました。本来であれば会場で表彰されるところでしたが、感染症予防のために参加者が制限されての表彰式となってしまったため、学校での表彰となりました。おめでとうございました!これからもがんばってください!

  放課後には英語検定です。今回もたくさんの子ども達の挑戦する姿が見られました。

  最後に、本日の1時間目の時間帯に、職員室の窓に何かがぶつかる音がしました。外を見ると小さい「おおたか」が職員室の外に座っています。カラスに追われ、逃げている途中に窓にぶつかってしまったようでした。その後もカラスに追われていましたが、無事に敷地内の森に逃げ込むことができ、その後も元気に飛び立っていきました。9月2日の学校ブログでお伝えしたとおり、夏休みにも「おおたか」が来校した西中ですが、今日は「おおたか再来の日」となりました。豊かな自然に囲まれた学校であることを再認識した日となりました。