ブログ

学校ブログ2022

入試に備えて!

  明日は、千葉県の私立高校入試の集中日です。本校からも多くの子ども達が入試を迎えます。3年生の廊下に掲示してあるホワイトボードには、担任の先生からの熱いメッセージが書かれていました。今日も早い時間に登校し、朝学習に取り組む子供たちの姿からは、気持ちの強さを感じています。「平常心」を大切に、自分の力を出し切ってほしいと思います。がんばってください!

  また、今年初めての「小中高合同あいさつ運動」もありました。朝早くから、小学生と中学生と高校生が、小学校と中学校の門に並び、登校してくる子ども達に元気のよいあいさつをしていました。始業式で校長先生から「あいさつの大切さ」についての話もありましたが、引き続き、元気なあいさつを心がけて、明るい学校を作っていきましょう。

  2年生の国語の授業では、本校の図書館司書である西賀先生が、子ども達に向けて本の紹介をしていました。「走れメロス」などの作品について、内容を知るよいきっかけになったことと思います。図書室には有名な作家の本がずらりと並んでいました。興味を持った本を是非とも読んでほしいと思います。

  2年生の理科の授業では、静電気の学習をしていました。動物の皮を使ってパイプをこすって発生させた静電気を貯め、放電するという実験に取り組んでいましたが、あいにくの雨模様で湿度が高かったため、なかなかうまくいかなかったようです。しかし、蓄電をする機器を使った放電の実験では「バチッ!」という迫力のある音に興味津々な様子でした。

  今日は雨が降り、肌寒い一日でした。天気が良ければ、校庭で持久走をしている子ども達ですが、今日は体育館での持久走です。音楽に合わせて、リズムよく走っていました。悪天候の日にも、工夫しながら体力を向上してほしいと思います。

 

 

0