ブログ

校長室より

【校長室より】正門左の風景が変わりました

体育館へのエアコン設置工事がもうすぐ完了し、7月1日から使用可能になる予定です。これで、生徒達は夏も快適に活動ができます。ありがたいですキラキラ

エアコンの室外機は、正門入って左斜面の林に向かって設置されています。そのため、室外機からの風が木に当たり、老木となっているものはその風によって倒れる危険性があることが判明し、安全確保のため、斜面の木を伐採することになりました。

ここには以前ビオトープがあったり、いろいろな鳥のさえずりが聞こえてくる林でした。それが無くなるのはちょっとさみしいですが、また新たな風景を築いていけたらよいなと思っていますキラキラ

学校ホームページトップの正門写真は、現在の風景にチェンジしています。

【校長室より】ホタルブクロ咲いています

裏門のすぐそばに、ホタルブクロが咲いていましたキラキラ夏ですね晴れ

別名 釣鐘草、提灯花と言われます。西初石小学校の校長先生が、花言葉を教えてくださいました。「誠実 正義 愛らしさ」だそうです。西初石小・中の児童生徒にぴったりです花丸

裏門の右側、フェンス沿いに咲いていますので、道路からもご覧になれます。ちょっと覗いてみてください。