What’s  New

What’s  New

☆ 2020年1月30日 ☆

本日の新入生保護者説明会には、157名の方々の参加がありました。保護者の方には中学校の授業の様子や1年生の学年合唱の発表を参観していただき、その後に学校経営方針や教育課程、中学校の生活等について、各担当者が説明を行いました。来る4月8日の入学式に向けて、中学校生活に対する保護者の方々の不安を和らげる機会になった思います。ご参加いただいた保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。何か疑問点等ございましたら、中学校までお気軽にご相談ください。また、説明会に参加できず資料がお手元にない方は、本校事務室でお渡しさせいただきますので、ご都合の良いときにお越しください。

☆ 2020年1月31日 ☆

本日は、3年生の学年末テストが実施されます。中学校生活最後の定期テストであり、学習面における義務教育の総決算となるテストです。時期的に、公立高校入試に向けての力試しとしての意味合いもあります。すべての生徒がこれまでの成果を発揮できることを期待しています。

☆ 2020年2月3日 ☆

本日と明日の2日間、千葉県公立高校前期選抜の出願日となっており、本校からも136名の3年生が各出願校において手続きを行いました。来週12日(水)、13日(木)は入学者選抜が実施されます。受験シーズンもいよいよ大詰めを迎えており、緊張や不安を抱えている3年生は少なくないと思います。しかし、目の前に壁があったら、勇気を持って乗り越えようとするのが「若さ」です。この経験を通して、3年生の皆さんには、自分の可能性、夢や目標を大切にしながら、勇気を持ってこの受験という、目の前の壁を乗り越え、逞しく生きていく力を身に付けてほしいと願っています。

☆ 2020年2月5日 ☆

既にご案内のとおり、明日(6日)の6校時(14:30~)に体育館において、流山警察署生活安全課の職員の方を講師にお招きして、今年度の「薬物乱用防止教室」を予定しています。保護者の方も参観可能となっていますので、ご希望の方は直接体育館までお願いします。

☆ 2020年2月7日 ☆

来週月曜日(10日)は、校内研修会のため、放課後の部活動はありません。14:35最終下校となりますので、下校後の生活について、計画を立てておきましょう。

☆ 2020年2月8日 ☆

本日、柏の葉総合公園陸上競技場周回コースで行われた千葉県中学校新人駅伝競走大会において、男子は参加72校中第3位、女子は参加70校中第5位入賞という素晴らしい成績を収めました。保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

☆ 2020年2月10日 ☆

和洋女子大学のAdmisssions Officerの三木千恵子先生をお招きして、「主体的・対話的で深い学び」についての校内研修会を行いました。今回の研修会には、本校の職員だけではなく、市内中学校の先生方や、市教委の先生も参加され、共に学びました。今回の研修で学んだことを、日々の実践にすぐに生かし、生徒達へ還元していきたいと思います。

☆ 2020年2月19日 ☆

今日は、千葉県公立高校の前期選抜の発表日です。一人でも多くの生徒の笑顔が見られるように願っています。ただ、一番大切なことは、たとえ厳しい結果であっても、それをしっかりと受け止め、次に繋げる逞しさを身に付けることです。進路開拓もいよいよ大詰めです。悔いの残らないよう、ベストを尽くしてほしいと思います。

☆ 2020年2月20日 ☆

今日と明日の2日間、1,2年生の学年末テストが行われます。 今年度のまとめとなるテストなので、日頃の学習の成果を発揮して最後まで精一杯取り組んでほしいと思います。

☆ 2020年2月25日 ☆

今日は千葉県公立高校後期選抜の出願日で、本校からは3年生60名が手続きを行いました。明日(26日)と明後日(27日)の志願又は希望変更期間を経て、3月2日(月)の検査日を迎えます。コンディションをしっかり整え、万全の準備をして本番に臨んでほしいと思います。

☆ 2020年3月9日 ☆

埼玉県公立高校入試の合格発表日でした。今日で、今年度の進路開拓がすべて終了しました。さて、今週は、12日(木)に第37回卒業証書授与式を控えています。状況が悪化することなく、式が無事に実施できることを祈っています。今日の職員清掃は、職員全員で体育館の大掃除をしました。参加できない在校生の分まで、一つ一つの作業に気持ちを込めて取り組んでいきたいと思います。

☆ 2020年3月10日 ☆

今日は、紅白幕の取り付けや椅子並べ、放送機器の設置など、全職員で卒業式の会場準備を行いました。そして、式場準備の終了後、職員だけの予行練習を実施し、次第に沿って細かな動きの確認をしました。

☆ 2020年3月11日 ☆

平成23年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災から9年が経過しました。朝の職員打合せ前に1分間の黙祷を行いました。また、明日の卒業式に向けて、準備等の最終確認をしました。