What’s  New

What’s  New

☆4月11日(月)~15日(金) オリエンテーション期間

〇1年生は、中学校生活を始めるためのオリエンテーションを行いました。

     校舎施設説明       先輩による給食指導         部活動見学

    学級集合写真撮影       新入生歓迎会1          新入生歓迎会2

   シスター活動1(質問会) シスター活動2(レクレーション)シスター活動3(班別トライアル) 

☆4月15日(金) 授業参観・保護者会

〇雨天にもかかわらず、延べ386名の保護者が来校してくださいました。ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

  

      授業参観             全体会           校外学習説明会

  

      学級懇談            学級懇談         アンケート回収ボックス

☆学年・学級目標決定

〇令和4年度の学年・学級目標が決まりましたので、ご紹介いたします。

 ※学級目標は、学年のページ(左記のメニューから)をご覧ください。

 

・1学年…これからスタートする中学校生活に対して「どんな学校生活にしていきたいか」、「どんな自分になっていきたいか」を考えて、想像していきながら、仲間と共に関わり合い、成長してほしいです。

               

・2学年…気持ちを強くするために、また、コントロールして自分の力で判断し、行動できる生徒になってほしいと思い、この目標になりました。

               

 ・3学年…最高学年としての「感謝」「思いやり」「自立」の心を持って生活してもらいたい。卒業式で生徒たちが晴れやかな笑顔を達成感を持って巣立ってもらいたいたいとの願いから設定しました。

               

・特別支援学級

 ひまわり学級…夢を大切に努力する人でありたい。友情、けじめ、笑顔を大切にできる人になりたい。話し合いの中から生まれた思いがたくさんつまった学級目標です。

               

 ソレイユ学級…互いの良いところを認め合い、協力し合いながら、自分を高めていけるように。

                 

 

☆4月20日(水) 委員会活動開始!

〇~南流中生の生活を支えていきます~

 6委員会(生活、学習、美化、奉仕、広報、歌声)と専門委員会(放送、図書、保健、給食)の第1回会合を行いました。3年生を中心に役職を決定した後、委員長が進行を務めて目標(全校、学年)の設定、活動内容を確認しました。委員は、普段の学校生活を支える重要な役割を担ってます。

  

☆夏の公式戦に向けて

〇4月中旬から、連盟や協会主催の大会、記録会等が行われています。6月上旬の市内大会、7月中旬からの葛北大会(県大会地区予選)に向けて、3年生が中心となって日々練習に取り組んでいます。

  

      

      

☆5月12日(木) 避難訓練

〇地震(震度5強以上)の想定で避難訓練を行いました。今回は、自教室からの避難経路の確認を目的として行いましたが、教頭から自教室以外(体育館、特別教室等)での一次避難を宿題として提示しました。今後は、自分で「物が落ちてこない」、「物が飛んでこない」、「物が滑ってこない」場所の確保を行えるよう、時間を示さないで行っていく予定です。

  

☆5月19日(木) 生徒総会

〇令和4年度生徒総会を学級オンライン(コロナ感染症対応)で行いました。令和3年度の決算報告・令和4年度の予算案の承認の後、「あいさつ向上への手立て」「生徒会執行部人数」について活発な意見が出されました。

  

     総会執行部           司会・記録           教室での総会