What’s  New

What’s  New

☆ 2020年6月29日 ☆

本日から通常登校がスタートしました。生徒全員が揃い、ようやく本来の学校の姿が戻ってきた印象です。生徒達は久し振りに味わう雰囲気にとても嬉しそうで、どの教室も笑顔が溢れていました。

☆ 2020年6月30日 ☆

放課後の部活動ミーティングをもって、1年生も正式入部となりました。礼儀やマナー、ルール遵守の姿勢など、技術や知識だけでなく、部活動を通して学べるものはたくさんあるので、3年間やり通せるように頑張ってほしいと思います。

☆ 2020年7月1日 ☆

6校時に今年度最初の避難訓練が実施されました。1回目ということで、今回は災害発生時の避難方法や避難経路の確認等が主な目当てでした。「自分の命は自分で守る」を合言葉に、整然とした中で訓練が行われました。

☆ 2020年7月3日 ☆

通常登校となって1週間が経過しました。来週からは部活動の朝練習がスタートします(1年生を除く)。土・日でしっかり疲れをとって体調を整え、元気に学校生活が送れるようにしてほしいです。

☆ 2020年7月10日 ☆

早いもので、1学期の終業式まで3週間となりました。来週は、14日(火)に期末保護者会、16日(木)には期末テストがj控えています。休校措置や分散登校等により実質的には短い期間でしたが、今学期の振り返りをしっかり行い、目当てを持って夏休みを迎えてほしいと思います。「令和2年度第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会の中止について」の通知が発出されました。

☆ 2020年7月13日 ☆

既にご案内のとおり、明日1学期の期末保護者会を実施します。今回は感染症予防の観点から「3密」を避けるため、3学年揃っての全体会や学級懇談は実施せず、体育館や格技場で時間帯ごとの学年保護者会となりますので、よろしくお願いします。なお、学級懇談の代替えとして、夏休み期間中に二者面談又は三者面談を予定しています。
・13:30~ 3年保護者受付、13;45~ 3年保護者会(体育館) 30分
・14:15~ 2年保護者受付、14:30~ 2年保護者会(格技場) 30分
・15:00~ PTA役員会(体育館) 30分
・15:15~ 1年保護者受付、15:30~ 1年保護者会(体育館) 30分
<主な内容>
 ①校長から ②学年主任から ③進路指導主任から(3年のみ) 
 ④生徒指導主任から ⑤教務主任から(通知表について等)

☆ 2020年7月14日 ☆

本日の期末保護者会には、足元の悪い中、3つの学年全体で392名(63.3パーセント)と、大勢の保護者の方々にご出席いただきました。本校教育への期待の高さに職員一同、感謝するとともに、身が引き締まる思いでした。限られた時間の中での保護者会でしたので、言葉が足りない部分もあったかと思いますが、配布資料をもとに生徒達が充実した夏休みを過ごせるよう、ご協力をお願いします。

☆ 2020年7月15日 ☆

明日は、今学期の学習面での一つの節目となる期末テストが行われます。出題範囲についての復習を計画的に進めて、テスト本番に備えてほしいと思います。また、本日、千葉県教育委員会より「令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜における学力検査の実施教科及び出題方針について」と、「中学校の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜等における配慮事項について」が通知されました。

☆ 2020年7月22日 ☆

第1回学校関係者評価委員会及びいじめ防止対策会議を実施しました。いじめ防止対策会議では、本校のいじめ防止基本方針の概要の説明や、学校生活アンケート結果及びその対応等についての報告を行い、8名の委員の方々から意見をいただきました。また、学校関係者評価委員会では、授業参観後、学校教育方針や教育課程、小中連携、インクルーシブ教育、地域学校協働本部事業等を議題に協議を行いました。多くの貴重なご意見を頂戴し、今後の学校運営に役立てていきたいと思います。

☆ 2020年7月27日 ☆

3年生にとって部活動の最後の晴れ舞台として、剣道、陸上競技の親善試合が、それぞれ23日(木)にキッコーマンアリーナ、25日(土)に柏の葉陸上競技場において行われました。3年間の集大成として、今の持てる力を存分に発揮してくれました。