今日の給食 Tody's Lunchmenu 

2024年5月の記事一覧

5月30日(木)の給食

〇三色そぼろご飯

〇肉じゃが味噌汁

〇わかさぎカリカリフライ

〇冷凍ミカン

 

冷凍ミカンの季節がやってきました。これまで献立に出した日は

なかなかお天気と合いませんでしたが、晴れた今日は美味しく

食べられたでしょうか?

 

5月29日(水)の給食

〇きなこ揚げパン

〇ABCスープ

〇豆のスパイシー炒め

 

1年生は初めての揚げパンの日です。南流小の給食で

人気№1の揚げパン。喉に詰まらないよう、少しずつ

よく噛んで、味わって食べましょう。

 

5月28日(火)の給食

〇じゃこちらし寿司

〇切り干し大根の煮物

〇すまし汁

 

じゃこちらし寿司は鶏肉やニンジン、枝豆等も入った

具だくさんのちらし寿司です。切り干し大根とあっさり味の

すまし汁を合わせて、和風の献立にしました。

 

5月27日(月)の給食

〇ご飯

〇ピリ辛肉団子スープ

〇焼き餃子

〇春雨サラダ

 

給食では児童が安全に美味しく食べられるよう、

沢山の決まりがあります。調理員たちはその決まりを

守って、日々の調理に取り組んでいます。

 

5月24日(金)の給食

〇コーンと枝豆ごはん

〇沢煮椀

〇鱈の野菜あんかけ

 

気温が高くなってくると、体調を崩しやすくなります。

給食の前には手をしっかり洗い、きれいな手で食べるよう

指導しています。

 

5月23日(木)の給食

〇ご飯

〇豆乳味噌汁

〇ホッケの一夜干し

〇ごぼうの甘辛煮

 

豆乳味噌汁は、豆乳を入れることで普通の

味噌汁よりまろやかな味になっています。

ぐつぐつ沸騰させると美味しさが半減して

しまうので、調理の際には注意します。

 

5月22日(水)の給食

〇サフランライスのハヤシソースがけ

〇ドイツ風ポテトサラダ

〇梅ゼリー

 

今日のドイツ風ポテトサラダは温かいサラダです。

ドレッシングに粒マスタードやレモン汁を入れ、

爽やかな味に仕上げました。

 

5月21日(火)の給食

〇カレーうどん

〇じゃがいもきんぴら

〇手作り抹茶蒸しパン

 

新緑の5月は、新茶がとれる季節です。そのお茶を使って

蒸しパンを作りました。味付けにチョコクリームを入れて

甘みをつけてあります。

 

5月20日(月)の給食

〇豚肉丼

〇芋団子汁

〇河内晩柑

 

今日の芋団子汁には、じゃがいもから作った丸い団子が

入っています。北海道を中心に親しまれている郷土料理です。

歯ごたえがあるので、食べる際にはよく噛みましょう。

 

5月17日(金)の給食

〇コッペパン

〇ミネストローネ

〇鰺フライ

〇アスパラサラダ

 

初夏に旬を迎える鰺やアスパラガスを使った

給食です。

旬の食べ物はいちばんおいしくて栄養もたっぷりです。

自然のめぐみや四季の変化も感じてみましょう。