今日の給食 Tody's Lunchmenu 

2024年2月の記事一覧

2月27日(火)の給食

〇梅ちりめんご飯

〇白菜の味噌汁

〇ちくわの磯辺揚げ

〇切り干し大根のカレー煮

 

今日の給食は、6年3組の児童が考えた献立です。

栄養バランスを考えて人気メニューを取り入れ、寒い冬に

体が温まるお味噌汁も加えています。

 

2月26日(月)の給食

〇焼き肉チャーハン

〇白湯スープ

〇柔らか杏仁豆腐

 

 今日は児童に人気の焼き肉チャーハンと杏仁豆腐です。

実は給食室のスタッフの間でも、杏仁豆腐は有数の人気

メニューになっています。

 

2月22日(木)の給食

○ピザトースト

○米粉のクリームスープ

○海藻サラダ

○アセロラゼリー

今日の給食は6年5組の児童が考えた献立です。ピザパンに合う旬の野菜が入ったメニューで、全学年の人たちが食べやすい献立です。

2月21日(水)の給食

○キムチ丼

○中華スープ

○リンゴ

今日はリンゴです。皮付きですが、よーく洗ってあるのでよーく噛んで食べましょう!イギリスのことわざで「一日一個リンゴを食べれば医者にかからなくてすむ」と言われています。

2月20日(火)の給食

○ごはん

○サバのゴマ味噌だれ

○きんぴらゴボウ

○豆腐の味噌汁

今日の給食は6年4組の児童が考えた献立です。サバの味噌煮を中心に栄養バランスのとれた食事を意識して考えました。

2月19日(月)の給食

○こぼれ梅入り混ぜご飯

○新じゃがの煮物

○沢煮椀

○豆乳パンナコッタ

今日はこぼれ梅が入った混ぜご飯です。こぼれ梅はみりんの酒粕ですが、白くてぽろぽろしているので、混ざっていてもよく分からないかもしれませんね。

2月16日(金)の給食

〇ご飯

〇切り干し大根の味噌汁

〇すき焼きに

〇はるか

 

 今日の果物は「はるか」です。「日向夏」の自然交雑の中から生まれました。

皮が黄色くゴツゴツとしていて、ちょっと剥きづらいですが、見た目よりとても

甘くて美味しいです。

 

2月15日(木)の給食

〇チキンライスハートオムレツのせ

〇白菜のクリーム煮

〇小魚

 

 今日はハートの形のかわいいオムレツです。

チキンライスの上にのせると色もきれいで食欲がわきます。

付け合わせは小魚と、旬の白菜をクリーム煮にしました。

 

2月14日(水)の給食

〇ツナ茸おろしパスタ

〇キャベツのスープ

〇手作りチョコチップマフィン

 

 今日の給食は、6年2組の児童が考えた献立です。

野菜を食べやすくするスープ、カップケーキには睡眠の質が

深くなる蜂蜜を入れました。

 

2月13日(火)の給食

〇ホイコーロー丼

〇トックスープ

〇野菜と果物のゼリー

 

 今日のゼリーは新登場の野菜と果物のゼリーです。

栄養満点でとても食べやすい味わいになっています。

さっぱりしたゼリーに合わせて、メインはコクのある

ホイコーロー丼にしてあります。

 

2月9日(金)の給食

○わかめご飯

○味噌汁

○豆腐ハンバーグデミソース

○粉ふきいも

今日は6年1組の児童が考えた給食です。給食で人気があり、野菜嫌いな人のことや残菜を少なくすることを考えてたてました。みんな残さず食べてね!

2月8日(木)の給食

○ごはん

○千切り野菜の中華スープ

○豚と根菜の黒酢炒め

○いよかん

豚と根菜の黒酢炒めは実は校長先生が大好きなメニューです。美味しくて家でも作っているそうですよ。

2月6日(火)の給食

○コーンピラフ

○ポークシチュー

○じゃこサラダ

ピラフとシチューの組み合わせはとても合いますね。シチューも今日はブラウンシチューでトマトやデミグラスソースが入っています。

2月5日(月)の給食

○カレーうどん

○つくねと野菜の煮物

○ミニあんまん

皆さんは、あんまんは好きですか?あんこなので苦手な人もいると思いますが、寒い冬のメニューです。たべてみてね。

2月2日(金)の給食

 

〇ご飯

〇じゃこ豆

〇厚揚げの味噌汁

〇韓国風肉じゃが

 

2月3日の節分にあわせて、今日の給食では

ご飯の上にじゃこと大豆の煮物を乗せています。

ご自宅でも豆まきをして、悪い気を追い払いましょう。

 

2月1日(木)の給食

〇ネギ塩丼

〇中華スープ

〇ヨーグルト

 

 今日から2月になりました。季節の野菜と言うことで、

中華スープには蕪を加えてあります。ネギ塩丼は脂が

多めでも食べやすいよう、酸味を足してあります。