今日の給食 Tody's Lunchmenu 

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)の給食

○ししじゅーしー

○もずくの味噌汁

○にんじんシリシリ

○でこぽん

 

今日は沖縄県にちなんだ給食です。

「ししじゅーしー」は豚肉の入った炊き込みご飯のことで、

昆布も入れてうまみを加えています。

 

2月24日(金)の給食

○エビピラフ

○ワンタンのパリパリサラダ

○ABCスープ

○リンゴゼリー

今日はサラダで人気のあるパリパリサラダです。今日のサラダがいつものパリパリサラダなので、野菜にも味があり、おいしいですよ。

2月22日(水)の給食

○ハヤシライス

○ベジタブルソテー

○せとか

今日のハヤシライスは牛肉を使っています。いつものハヤシライスとひと味違いますね。おいしいのでたくさん食べましょう。

2月21日(火)の給食

○豚とじゃこの塩焼きそば

○肉団子スープ

○フルーツヨーグルト

皆さんは焼きそばの味は、ソース味、塩味どちらが好きですか?今日の焼きそばは塩味なので少しさっぱりしています。

2月20日(月)の給食

○ごはん

○わかめふりかけ

○タラのニンニク味噌焼き

○さわにわん

○アーモンド

今日の「タラのニンニク味噌焼き」はタラの切り身を一つずつニンニク味噌を塗ってオーブンで焼きました。たくさんの数を作りとても大変でした。

2月17日(金)の給食

○角揚げ辛味噌丼

○トックスープ

○はるか

 

今日の柑橘は「はるか」と言います。見た目は酸っぱそうですが、

甘みもあり爽やかな味わいです。

 

2月15日(水)の給食

○ケチャップライス

○ハート型オムレツ

○サツマイモの米粉スープ

○小魚

 

今日はオムレツです。かわいいハート型にしてあります。

ケチャップライスの上にのせて、即席オムライスの出来上がりです。

 

 

 

2月14日(火)の給食

○ツナおろしパスタ

○レンズ豆のスープ

○手作りチョコチップマフィン

 

 今日は給食室でチョコチップマフィンを

全校分手作りしました。

朝から校内に甘い匂いがしていたので、

児童は楽しみにしていてくれました。

 

2月13日(月)の給食

○ごはん

○豚汁

○サバのごま味噌だれ

○ゆかり和え

○アセロラゼリー

 

 今日はサバのごま味噌だれです。給食の魚メニューの

中でも人気があります。そして献立表にはありませんが、

デザートでアセロラゼリーをつけてあります。

 

 

2月10日(金)の給食

○シンガポール風チキンライス

○スープフォー

○イチゴとみかんの2色ゼリー

シンガポール風チキンライスは鶏ガラスープで炊いたごはんの上にスパイシーなチキンソテーをのせて、一緒に食べるごはんです。