今日の給食 Tody's Lunchmenu 

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)の給食

〇くろパン

〇オムレツきのこソース

〇こふきいも

〇ミネストローネ

 

今日のソースはうまみがたっぷりで美味しく仕上がっています。オムレツともよく合います。

4月27日(火)の給食

〇筍ご飯

〇サワラの塩麹焼き

〇さわにわん

〇冷凍パイン

 

教は春を感じる和食です。筍、サワラなど春が旬の食べ物が入っています。

4月26日(月)の給食

〇マーボー丼ぶり

〇青ネギスープ

〇ヨーグルト

〇牛乳

 

今日のマーボー丼ぶりで使った豆腐は、全部で100㎏使用しました。

数で換算すると290丁程です。

その数の豆腐をすべて調理員さんの手作業によって細かくしています。

4月22日(木)の給食

〇こぎつねご飯

〇タラのバーベキューソース

〇じゃがいもの味噌汁

〇牛乳

 

こぎつねご飯は、油揚げを甘く煮ていなり寿司のような味付けをした混ぜご飯です。

本校でも子どもたちからの人気のあるメニューです。

4月21日(水)の給食

〇ねぎにんにくチャーハン

〇ワンタンスープ

〇フルーツポンチ

〇牛乳

今日は子どもたちに人気のメニューです。

 

4月20日(火)の給食

〇ソース焼きそば

〇中華コーンスープ

〇ブルーベリータルト

〇牛乳

 

今日はソース焼きそばです。焼きそばの麺をスチコンという機会で蒸して作りました。

とっても美味しくできあがりました。

4月19日(月)の給食

〇ハヤシライス

〇ほうれん草とツナサラダ

〇さくらゼリー

〇牛乳

 

今日のデザートは、さくらゼリーです。さくらの花模様のきれいなゼリーで春を感じますね。

4月13日(火)の給食

〇ご飯&じゃこ豆

〇かくあげの炒め煮

〇キムチ野菜汁

〇牛乳

 

じゃこ豆は、その名の通り大豆とちりめんじゃこのおかずです。

甘辛い味付けにしたので白いご飯にぴったりです。

4月12日(月)の給食

〇ミートスパゲティ

〇シシャモの磯部揚げ

〇キャベツのスープ

〇アーモンド

〇牛乳

 

今日のミートスパゲティには、今が旬のタケノコが入っています。

歯ごたえがあり食感がよくなっています。

4月7日(水)の給食

〇カレーライス

〇じゃこサラダ

〇おめでとうデザート(ゼリー)

〇牛乳

 

今日から給食が始まりました。新しいクラスでわくわくしますね。

しっかり手を洗い、マナーを守って楽しい給食時間にしましょう。