ブログ

校長室から(133)11月6日(木)「運動会に向けて!」

 いよいよ運動会が間近になり明日は前日。熱中症対策のために11月開催にしたのですが、1日に何度も天気予報を見ては、もう少し気温が上がってくれないかなぁ・・・と念じているこの頃です。

 校舎内にも運動会関連の掲示物がたくさんあり、気分は運動会一色ですが、私は子供の頃、運動が苦手だったので、運動会で楽しみなのはお弁当の時間だけでした。本校では、かけっこの1等から3等までの児童にシールが貼られますが、私は小学校6年間、かけっこではビリか、運がよくてビリから2番という子供でしたので、一度も賞をもらったことがありません。たまたま中学校でバスケットボールに夢中になり、体力と運動能力が格段にアップして運動が好きになりましたが、運動が苦手な子供の気持ちはよくわかります。

 本校の教職員も、子供たちが少しでも楽しく運動会に参加できるよう様々に工夫しています。

 さて、今日も、校庭では各学年が団体競技や表現運動の練習に熱が入っていました。集団としてまとまった演技をすることも学年の子供たちの自信になりますが、それ以上に運動会の練習や本番をとおして、子供一人ひとりの思いが生かされているか、どんな気持ちを持っているかを教職員に大切にしてもらいたいと思っています。運動会前日までインフルエンザで出席停止になっていて、後半の練習に出られなかったまま参加する児童もいれば、これまで一生懸命に練習してきたのに、体調が悪くなり当日の参加ができなくなった児童もいます。そんな一人ひとりの気持ちを慮りながら子供たちの一生懸命な姿を皆さんと共に応援できる運動会にしたいです!