校長室から(74)8月31日(木)「明日から2学期」「食物アレルギー研修会」「保育園での校外研修」
久しぶりの「校長室から」です。皆様、お元気でお過ごしでしたでしょうか?「明日から学校!」とはりきっているお子さんもいれば「学校かあ・・・行きたくないなあ」と不安な気持ちになっているお子さんもいるかもしれません。でも、大丈夫です。先生達も人間です。夏休み明けに子ども達に会えることを楽しみにしている気持ちもありますが、明日からしっかり動けるかなあ・・・という不安もあります。この暑さもあるので、まずは、心と時間にゆとりをもって、少しずつ体を慣らしていきましょう、と南流小の先生方と共通理解しています。ご心配がありましたら遠慮無くご相談ください!
さて、夏休み後半、本校では「3校(南流中・鰭ヶ崎小)合同研修」「熱中症対策研修」「食物アレルギー研修」を行いました。
8月28日に実施した食物アレルギー研修では、千葉愛友会記念病院小児科薬剤師の石黒奈緒先生を講師にお招きして、緊急時の対応ついて理論と実践のご指導をいただきました。エピペンを使った処置のしかた、児童の異変に気づいた時、迅速に対応するための連絡体制など、シュミレーションをしながら実技研修を行いました。石黒先生には、お忙しい中、たいへんありがとうございました。
8月30日には、学校近くの「南流山保育園ひびき」さんに、先生方の校外研修にご協力をいただきました。6名の先生方が3歳から5歳のクラスで1日実習をさせていただき、就学前の保育の現場から様々なことを学ばせていただきました。先生方の奮闘ぶりを見学に行ったところ、かわいい園児になつかれて、笑顔いっぱいでした。南流山保育園ひびきの藤本園長先生はじめ、職員の皆様方には、大変お世話になり、まことにありがとうございました。