5月26日(月)の給食
〇五色ごはん
〇カレー肉じゃが
〇切り干し大根みそ汁
〇牛乳
今日の五色ごはんは、野沢菜、青しそ、赤かぶ、だいこん、しば漬けの乾燥した物が入っています。塩分や酸味もほんのりあり、蒸し暑い時期に食べやすいご飯でした。色も赤、緑、紫、白と彩り豊かで楽しめました。
カレー肉じゃがは子どもたちに人気です。煮物の中でも肉じゃがは人気NO1ですが、アレンジしたカレー肉じゃがもよく食べられています。肉じゃがはしょうゆ味、カレー味、コチュジャンやにんにくを入れた韓国風、塩やコンソメを使った塩肉じゃがなど味のバリエーションがとても多いです。どの味も使う食材は同じで、味付けや調味料を変化させています。ご家庭でも簡単に味変できますので、ぜひお試しください。
かわちばんかんは1学期いっぱい使用できる国産の果物です。大きな玉なので、1/8カットにして子どもたちに提供しています。和製グレープフルーツといわれるため酸味や苦みもあり、苦手な子も多く食べかけやまったく手を付けない食べ残しが多いです。少しずつ食べ慣れて、いつか全部食べられるようになってほしいです。