ブログ

2024年10月の記事一覧

10月10日(木) 久しぶりの太陽です!

 今日は、久しぶりに太陽を見ることができました。ふれあいタイムやお昼休みには、元気に外で遊ぶ児童がたくさんいました。にこにこタイムに備えてドッチボールの練習をしている児童もたくさんいました。1年生は、花壇の近くで虫取りをしていました。ひまわりの茎の先に止まっているトンボの目の前で指をぐるぐるさせたり、ちょうちょを追いかけたり、思い切り自然と親しんでいます。1年生と協力して、トンボを1匹捕まえましたが、すぐに逃がしてあげました。昼休みの終了間際にバッタを捕まえてきた児童がいました。虫かごを貸すと、教室に持って行き、みんなに見せていたようです。しばらくすると戻ってきて、餌になりそうな草を採っていきました。「よく観察したら逃がしてあげてね。」というと、わかった!と元気よく返事が返ってきました。虫の命も大切にできる、素敵です。