ブログ

2024年5月の記事一覧

5月2日 引き渡し訓練

 第二小初めての引き渡し訓練を行いました。引き渡しが想定されるのは、「震度5強以上の地震」や「災害級の荒天時」「不審者対策」等が考えられます。今回は地震を想定しました。今まではグランドでの引き渡し訓練が多かったと思いますが、実際に引き渡しを行う状況の時は、グランド以外で児童が待機することが考えられます。(本校の建物は耐震工事は済んでいます。)時にはグランドで待機しなくてはならない状況もあるかと思いますが、今年度は、この校舎になって初めてということもあり、教室での引き渡しとしました。

 保護者の皆様方におかれましては、職員の誘導にご協力いただき、スムーズに引き渡しを完了することができました。感謝申し上げます。子どもたちは、初めての動きに緊張した表情で放送に耳を傾けていました。お兄さん、お姉さんは、弟や妹の教室に移動するなど、責任ある立派な態度で臨んでいる姿に頼もしさを感じました。ぜひ、訓練を通して、災害時の対応についてご家庭でもお話しいただけると幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。