ブログ

2024年6月の記事一覧

6月6日 千葉ロッテマリーンズ ベースボールチャレンジ

 4年生の体育の授業で、千葉ロッテマリーンズのアカデミーコーチによる、「ベースボールチャレンジ」の訪問授業を行いました。千葉ロッテマリーンズのユニホームを着たコーチの中には、元日本代表の選手もいらして、デモンストレーションの時から、子ども達は、「うおー」「すごーい」など目を輝かせていました。コーチの皆さんからは、ティーボールで必要な「投げる」「捕る」「打つ」の基本動作を丁寧に教えていただきました。ボールを打つときには、「合わせて、ひいて、カキーン!」と元気な掛け声で、楽しく取り組んでいました。野球の技術を高めることだけではなく、練習を始める前に、相手に「お願いします」の挨拶をすることや捕りやすいボールを投げることなど、仲間を思いやる気持ちの大切も教わりました。千葉ロッテマリーンズのコーチたちに教わったことをこれからの授業に生かして、楽しく安全に、「ティーボール」の学習に取り組むだけでなく、礼儀や思いやりの気持ちも大切にしていきます。