ブログ

2024年7月の記事一覧

7月16日 各学級にボール2つ

 今日は、外遊びができました!先日各学級に配布されたソフトバレーボールを使ってドッチボールやキャッチボールをやっている児童がたくさんいました。是非、このボール2つを使って投力をつけるだけでなく、学級や学年の輪を広げてほしいと思います。また、4年生の廊下には、先日のオリンピック壮行会で持参した「一歩を踏み出す勇気」それぞれの踏み出したいことが掲示してありました。是非、夢・目標に向かって一歩ずつ頑張っていきましょう。

7月11日 今が旬!甘くて美味しいトウモロコシ

 今日の給食には、3年生が皮むき体験を行ったトウモロコシが出ました。3年生は、朝の会が終わるとしっかりと手を洗い、準備を進めていました。初めてトウモロコシの皮をむいた児童も多くいたようで、ひげを触りながら、「ふわふわだ」とか、「鳥の巣みたい」と言って、皆、一生懸命、楽しそうに、皮むきをしていました。最後には、ゴミもしっかりと片付けていました。給食で提供されたトウモロコシ、甘くて美味しかったですね。

 今日は、久しぶりに外遊びができました。登り棒やブランコ、うんていなど楽しんでいました。

7月10日 明日の給食

 今が旬のトウモロコシ。明日の給食のメニューです。そのトウモロコシの皮むきを3年生が担当します。今日の給食の時間、栄養教諭が3年生の各クラスを回ってトウモロコシクイズを出題し、食育を行いました。3年生は明朝、全校児童・教職員の為にトウモロコシの皮むきを頑張ってくれます。

 今学期最後の代表委員会を行いました。各学年や委員会から1学期の反省が出されました。開校してから多くの行事の中心になって頑張ってくれている代表委員会のみんな、1学期良かったところは更に伸ばし、課題にあがったことは、みんなで改善できるように頑張っていきましょう。

7月9日 格技場からサブアリーナへ

 図工専科の先生が着任し、しばらくしてからお願いしていたことがありました。中学校では格技場として使用していた現在のサブアリーナ。表示も格技場となっていました。「サブアリーナ」という看板を作ってほしいとお願いしていました。その看板が完成しました。(取り付けはまだですが・・・)この看板のコンセプトは、校章のデザイン「江戸川」の川のイメージを金属部分の形に取り入れ、金属(真鍮)はたたいてテクスチャをつけているそうです。叩いて浮き出る力強いイメージをサブアリーナで体を思い切り動かし、心身共に力強く成長してほしいという願いが込められています。文字は児童が書いた字を使いたかったそうですが、今回は中学2年生の息子さんが書道で書いてくださったいくつかの字体の中から1つを選んだそうです。来週には、設置しようと思います。お楽しみに!パリオリンピックまであと17日になりました。連日ニュースでは日本選手団の方々の壮行試合や調整ぶりが報道されています。1階の掲示板オリンピックコーナーも流山市在住の選手の紹介記事など充実してきています。流山街道トヨタ付近交差点の信号機工事をしていました。LEDになったようです。暑さにも注意ですが、交通安全にも気をつけましょう。

 

7月8日 せみの鳴き声・・・夏本番⁉

 今日も暑い一日になりました。みんなが下校する時刻には、今年初めてせみの鳴き声を聞きました。また、プールで捕まえたヤゴがトンボになって廊下に止まっているところを捕まえて大空に逃がしてあげたりしています。休み時間には冷却タオルを濡らしている児童もいます、夏を感じますね・・・まだ梅雨明けしていませんが・・・。さて、昨日は、七夕でした。金曜日の給食は七夕ちなんだ給食でした。なるとの模様が星形になっている七夕汁と七夕ゼリーが出ましたね。昨晩は多少の雲はありましたが、流山の上空では星がきれいに輝いていました。みんなの願い事叶うと良いですね。叶うように努力していきましょう。今日は、図書ボランティアの方が来校し、図書室の整備を行ってくれました。ありがとうございました。

 

7月5日 読み語り 俳句教室 パリオリンピック壮行会

 今日から読み語りボランティア「お話の花束」の皆さんによる読み語りが始まりました。今日は、1,2年生の教室で行っていただきました。みんな集中して聞いていました。ボランティアも募集していますので、ご興味のある方は、ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 3年生国語の俳句の授業に流山俳句協会の方々を講師にお招きして出前授業を行っていただきました。事前に児童が作った俳句を見てくださり、何句か選んで感想を伝え合いながら授業が進みました。その後、講師の先生が準備してくださったかき氷の機械で作ったかき氷や風鈴、学校で採れたゴーヤなど季節を感じる材料を「見る・触れる・聞く・味わう・嗅ぐ」と心で感じながら、新たに俳句を作り、最後は講師の先生がみんなの句を読み上げてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は、パリオリンピック日本選手代表の壮行会に行ってきました。とても暑い中でしたが、駅までの徒歩や電車の中でのマナーも素晴らしかったです。会場では、元テニスプレーヤーの松岡修造さんや元マラソン選手でオリンピック金メダリストの髙橋尚子さんと一緒にパリオリンピックに出場する選手を応援しました。スキマスイッチさんのライブや選手のサインボール投入など日本の選手と同じ空間で活動できたことは、子ども達にとってとても良い思い出になったと思います。日本オリンピック委員会選手団コンセプト「一歩、踏み出す勇気を~共に更なる高みへ~」の一歩宣言を4年生も書いて持参しました。それぞれがオリンピック選手を応戦すると共に自分自身の成長のために目標を書きました。頑張れ日本選手団!頑張れ4年生!頑張ろう二小のみんな!

 

7月4日 自転車部頑張りました!

 第61回交通安全 こども自転車千葉県大会が松戸運動公園体育館で行われました。本校からは自転車部5・6年生A・B2チームが参加しました。最初に学科試験を行った後、安全走行テスト、技能走行テストが行われました。走行テストでは、広い体育館は静まりかえり、かなりの緊張感の中で試技でした。参加した児童は、その緊張感の中、一生懸命に頑張りました。また、応援で参加した児童も仲間の頑張りを一生懸命応援していました。閉会式前のアトラクションでは、マジックか披露され、本校の児童も飛び入り参加するなど参加者全員が楽しいひとときを過ごしました。結果は、個人の部で6年生男子が4位に入賞し、敢闘賞を受賞しました。自転車部のみんなは、チームワーク、マナー良く頑張りました!今日は、会場に保護者の皆様をはじめ、練習にご協力いただいた流山交通安全協会の皆様も応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。自転車部を見習って交通安全に気をつけましょう。

7月4日 今日も元気にグッドモーニング! 頑張れ自転車部

 毎週水曜日はABCデイ、掲示・イングリッシュ委員会の児童が英語で挨拶運動を行っています。今日も、元気な「グッドモーニング」と声が響いていました

 今日の二小タイムは計画委員の企画で「自転車部を励ます会」を行いました。自転車部の練習風景や応援メッセージ動画を視聴した後、応援団のリードにより全校で応援を行いました。明日自転車部は、松戸市で開催される「交通安全子ども自転車千葉県大会」に参加します。練習の成果を発揮できるよう頑張って来て下さい!二小全員で応援しています。

7月2日 七夕飾り

 朝、栽培委員会の当番の児童に七夕の飾り付け手伝ってもらっていると、「僕も手伝います!」と6年生の児童が声をかけてくれ、その後その輪が広がり、数名の児童が手伝って飾りをつけました。この飾りは、4年3組の児童が持ってきてくれました。明日からは、児童の願い事の短冊も増えていくと思います。2階の廊下には、ゆずりは学級、かりん学級の児童がきれいに飾ってくれました。3年生の教室には「生まれ変わった仲間達」図工の作品が飾られています。Tシャツやタオルなどが形を変えて素敵な作品になっています。1年生のあさがおは毎日きれいな花でみんなを迎えてくれています。今日の給食はきんぱふう混ぜご飯、ゴーヤとじゃこと大豆の揚げ煮、春雨スープでした。苦手とする子ども達が多いゴーヤですが、クラスをまわると「美味しい」「ご飯と一緒に食べると美味しいよ!」と大盛況でした。

7月1日 全校朝会

 今日から7月です。7月と言うと夏という感じがしますが、7月のスタートは雨。梅雨ですね。プールで捕まえたヤゴが成長し、どんどん羽化してトンボになっています。今日は全校朝会を行いました。女子野球の大会で頑張ったお友達の表彰をみんなで讃えました。美化担当の先生からは、学校をきれいにする「掃除」について話がありました。1学期も残りわずかです。夏休みを迎える前に今まで以上にきれいな学校になるようにみんなで頑張りましょう。保健室の先生からは「熱中症対策」について話がありました。これから暑い日が多くなります。今日の話をしっかりと確認しましょう。最後は歌声委員会を中心に今月の歌「ゆかいに歩けば」をみんなで歌いました。梅雨空を吹き飛ばすような爽やかな歌声になりました。本日の給食のメニューは「夏野菜カレー」でした。カレーの日には低学年用、高学年用と分けてカレールーを準備してくれています。みんな大好きなカレーの日、1年生の教室では、食缶が空になっていました。