ブログ

2024年7月の記事一覧

7月23日 姉妹都市(石川県能都町)との青少年交流事業

 本日、市野谷小学校で行われた、姉妹都市(石川県能都町)との青少年交流事業に本校からも5年生1名が代表として参加しました。能都町から流山を訪れている能都町友好使節団の小学生と共に陶芸体験を行いました。陶芸の講師田口先生をはじめ多くの講師の方々に丁寧に教えていただきながら、能登の小学生と一緒に作品作りを楽しみました。ご存じのとおり能都町は今年1月1日に能登半島地震により大きな被害がありました。その際に、流山市内の学校で募金活動を行いました。そのお礼も含めて、メッセージカードを用意してくださったり、最後には町の各学校の代表者から募金をどのように活用していくかの発表とみんなでそれぞれの学校の校歌を歌ってくださったりしました。半日というわずかな時間ではありましたが、友好を深めることができたようです。今後も姉妹都市として、交流を深めていけるように考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日も、学習教室を行いました。持参したプリントやドリルを一生懸命行っていました。ボランティアの方もたくさん来校してくださり、児童の学習補助をしてくださいました。