ブログ

2024年6月の記事一覧

6月27日 防犯教室

 今朝も朝顔が元気に咲きました。流山警察署の方を講師にお招きし、1年生を対象に防犯教室を行いました。万が一不審者に遭遇したら、知らない人に声をかけられたらどうするか。まずはじめに、「下校時に知らない人から声をかけられた」という想定で代表の児童が防犯ブザーを鳴らし、助けを求め、走って逃げるという実演を行いました。真剣な表情で走って逃げる児童、それを追いかける不審者役の警察官。ランドセルをつかまれたらどうするかなど、一つ一つアドバイスをいただきました。その後、ビデオを視聴しながら危険な場所、どうすれば安全に過ごせるかを「いかのおすし」という言葉とともに教えていただきました。最後は、代表の児童が立派にお礼を述べることができました。登下校中だけでなく、これからは夏休みに入り、家庭や地域で過ごすことが多くなります。いざというときに「自分の身は自分で守る」ための行動がとれるように今日の学習を生かしてほしいと思います。