ブログ

8月19日(月) 機械警備期間終了しました。

 暦の上では、秋ですが、まだまだ暑い日が続いております。機械警備に入ってから、大きな地震(南海トラフ地震臨時情報も発表されました)や台風の日本列島上陸・接近などがありました。被害のあった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。本校は大きな被害はありませんでした。(台風8号の風雨で職員玄関横のひまわりが倒れてしまいましたが…)

 さて、夏休みも後半になってまいりました。児童の皆さんは、有意義な夏休みをお過ごしですか。昨日は「南流山連合納涼祭」が行われました。本校からも5・6年生が太鼓演奏者として見事な太鼓を披露し、盆踊りを盛り立てていました。

 機械警備期間中の学校の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 メダカに新しい仲間が加わりました!来校された方が、親戚の方がたくさんのメダカを飼育されているということで、分けていただきました。その際に一緒に持ってきて下さったホテイソウの花もきれいに咲きました。また、学校で飼っているメダカ(幹之メダカ)も産卵し孵化しています。始業式までに元気に大きく育つよう頑張っています。目指せ!メダカの学校!職員室前を「観察学習&癒やし」のスペースになるよう改造しています。元気に育っているメダカ達に加え、ミナミヌマエビ・ヤマトヌマエビや水草が加わりました。2学期の始業式どんな生き物がいるのか、お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジニアやひまわりなど栽培委員の皆さんが大切にお世話をしている花が元気に育っています。夏休み中は先生方が毎日朝晩の水やりを行っています。台風に備え、二小米を室内に避難させました。花壇のひまわりは、ひもで結ぶという対策をしてみましたが、大きな花を咲かせていた苗は、花の重みもあり何本か倒れてしまいました。しかし、まだまだつぼみのついた苗も多くあります。今後の残暑を元気に乗り切って、元気いっぱいになれる素敵な花が咲くように願ってお世話を続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 18日(日)、南流山連合納涼祭が行われました。本校からは、5.6年生の児童6名が太鼓演奏者として参加しました。(南流山小のお友達と一緒に、自治会の皆様のご協力のもと、練習をして当日に臨みました)急な雨になり、盆踊りの開催が心配されました。最初はブルーシートのなかでの演奏でしたが、雨も上がり、練習の成果を発揮し、素敵な演奏で盆踊りを盛り立てていました。