ブログ

10月8日(火) にこにこタイムは延期となりましたが・・・

 栽培委員会の朝の活動で、8月から芽出しをしているパンジーの苗をポットに移し替えています。9月の暑さなど不安定な天候が心配ですが、春にきれいな花が咲くことを楽しみに、栽培委員会のみんなが頑張ってくれます。

 二小タイムに予定していた本日の「にこにこタイム」は雨天のため延期となりました。やりたい!と思っていた児童もたくさんいましたが、雨では仕方ないです。気持ちを切り替えて、教室で遊んでいました。3年生の教室では、こまを上手に回して遊んでいました。素早くひもを巻いて、友達と対戦したり、手の上に乗せたり、素晴らしい技に驚くばかりです。

 職員玄関前のメダカの学校から3年1組に転校したメダカ君達。1組のいきものがかりさんのお世話がとっても上手で、たくさんの卵が孵化してメダカの赤ちゃんが増えています。休み時間に餌をあげたり、水かえをしたりしています。元気に育てメダカたち!

 4時間目に教室以外の場所で授業があるクラスがいくつかありました。教室をまわると・・・授業が終わったらすぐに給食の準備ができるように整えてありました。先を見通して準備ができる、素敵なことですね。