ブログ

4月8日 南流山第二小学校スタート!本日の千葉日報で紹介されています。

 待ちに待った「南流山第二小学校」がスタートしました。正門付近の桜も南流山第二小の開校をお祝いしているかのようにきれいに咲いていました。登校して、昇降口で自分の学級を確認し、体育館に集まりました。久しぶりに会うお友達と楽しそうに話をしたり、新しく同じクラスになったお友達と話をしたりしながら着任式の始まりを待ちました。司会の先生が「第二小の皆さん…始めます。」と声をかけると、自然と静かになり、式が始まる準備をしっかりとしていました。素敵です!着任式では、多くの先生方の自己紹介がありました。「よろしくお願いします」と挨拶をできるみんな、立派です。児童会の代表児童から挨拶があり、これからみんなで頑張っていこうと私も気持ちを新たにしました。

 着任式の後には、令和6年度の始業式を行いました。私からは、大きく2つ「みんなで 笑顔 元気 感動 いっぱいの第二小」にしましょう。という話と「これだけは誰にも負けないといえるものを1つ作ろう。1年後これだけは頑張った!といえるものを作ろう。」という話をしました。新学期、気持ちを新たに登校してきた児童もたくさんいると思います。各教室では、先生の自己紹介(新たに導入された電子黒板機能のあるモニタを活用して自己紹介をしている先生もいましたね。)や教科書の配布などがありました。明日からは、給食もスタートします。おいしい給食楽しみです!新入生を迎える準備、5、6年生頑張りましょう。