ブログ

5月1日 5月のスタートは雨です

 5月のスタートは、雨となりました。短縮日課2日目、各クラスでは40分授業に集中して取り組んでいました。3年生の英語活動では、今日の天気や気分を音楽に合わせ、ジェスチャー(踊り)をしながら楽しそうに活動していました。5年生は、初めての調理実習を行い、青菜のおひたしを作っていました。各グループ協力して作業をしていました。お味は・・・。おうちでも作ってみると良いですね。

 掃除の時間、校長室掃除の6年生と一緒に学校内をきれいにする活動を行っています。今日は、3階の水道付近を掃除しました。そこで6年生と床掃除をしていると…3年生の男子児童が、「きれいになると気持ちいいね。僕、掃除大好き、おうちでもやっているんだ。」と毎日一生懸命相似に取り組んでいる証である汚れたぞうきんを持って、床掃除を手伝ってくれました。ピカピカになった水道前の床、きれいになるって本当に気持ちが良いです。それ以上に、気持ちよく、うれしいのは、自分たちが使っている場所を一生懸命きれいにしてくれるお友達がいるということです。みんなで頑張って「きれいな学校」にしていきましょう。