ブログ

R6年度学校の様子

7月19日 1学期終業式

 南流山第二小学校が開校してから4ヶ月が経ちました。今日、1学期の終業式を迎えました。1学期の登校日数は1年生が69日、2~6年生は70日でした。この1学期で第二小のみんなは、授業や学級活動、行事を通して大きく成長しました。明日から始まる夏休みは44日あります。1学期登校した日数の半分以上になります。この44日を有効に使いましょうという話を終業式でしました。パリオリンピックを見て、感動し、勇気をもらい、新しい一歩を踏み出すもよし、不思議だなと思ったことをとことん調べてみることもよし、今まで習ったことの復習も・・・。いろいろなことに挑戦できそうですね。終業式のあとには、表彰と夏休みについての話がありました。その後、教室に戻り、各学級で担任の先生から通知表を渡されました。待っている間は、1学期の反省をしたり、NHKフォースクールの映像を見たりと、各クラスでしっかりと活動していました。長い夏休み、家庭や地域の中で過ごす時間が多くなります。終業式にも話しましたが、思いやりや感謝の気持ち、素直な気持ちを忘れずに1日1日頑張りましょう。9月2日にみんな元気な姿で会えることを楽しみにしています。