フォトニュース

2023年9月の記事一覧

お月見給食

 「お月見給食」の献立は「さつまいもごはん」「ほっけフライ」「おひたし」「お月見汁」「十五夜ゼリーです。

 今日は十五夜です。旧暦の8月15日に当たる日を「十五夜」といいます。お月見は2回あるのを知っていますか。旧暦の9月13日に当たる10月27日を「十三夜」といいます。お月見は澄んだ秋空の月を眺めながら、秋の味覚を月に供え、収穫のお祝いをする行事です。ちょうど里芋が収穫される時期なので「芋名月」とも言います。お月見団子は、丸い里芋に似せて丸く作ります。十五夜にちなんで15個飾ります。すすきを飾るのは稲穂に似ているからです。

 給食のお月見汁には、お月様に見立てて黄色い芋もちと、うさぎのかまぼこを使いました。

 月見だんごを給食室前と職員玄関に飾りました。見に来てください。

 

地域の方々の環境整備

今日は、地域の方々が、学校の環境整備をしてくださいました。今朝、交通安全の見守りボランティアをした後に、集まってくださった方もいました。1年生の校舎横やビオトープ、うさぎ小屋の周りの草むしりをしていただきました。とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

運動会の予行練習

9月26日(火)運動会の予行練習を行いました。開会式から全校エール交換を見て、やはり全校児童がそろって、一生懸命声を出して応援する姿はいいなあ、と感激しました。各種目は、順番どおりすべての競技はやらずに、一通り流してやりました。途中、クーリングタイムも設け、動きを確認しました。

いよいよ30日(土)は、本番です。当日、みんなが元気に来られるよう「早寝・早起き・朝ごはん」「手洗い・水分補給」に気をつけること、をお話しました。

運動会日和の天気になりますように。

 

 

PTA環境整備

今日は運動会前のPTA環境整備が行われました。30人ぐらいの保護者が集まり、校庭の草むしりとトイレの掃除をしてくださいました。トイレも校庭も、とてもきれいになりました。校庭で応援練習をしていた子どもたちからも感謝の言葉を伝えさせていただきました。運動会まで9日。きれいな環境で、運動会練習をがんばります。本当にありがとうございました。

朝学出張応援団

今日の朝学習の時間に、応援団のメンバーが各学年の教室に出張して、応援練習をおこないました。今まで、各クラスでは、応援団が作ってくれたビデオを見ながら自主練習を重ねていました。実際に顔を合わせて練習すると、声も大きくなり、手拍子もそろい、熱い気持ちが高まっていました。

9月15日(金)今日の給食(祝 敬老の日メニュー)

今日は、敬老の日のお祝い給食です。毎年、9月の第3月曜日が「敬老の日」で国民の休日です。今年は、9月18日です。おじいちゃんおばあちゃんが、元気で長生きしていることをお祝いする日です。季節を感じる和食の献立にしました。

「秋の七草」って知っていますか。萩(はぎ)、おばな、なでしこ、くず、おみなえし、藤ばかま、ききょうの7種類です。その中の「萩の」をイメージした「はぎごはん」を作りました。萩の花は、小さな紫色の花(→小豆)を咲かせ、丸い葉っぱ(枝豆)がかわいい花です。給食室前と職員玄関に本物の萩の花をかざりました。見に来てくださいね。

明日から、3連休。おじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう」の気持ちを伝えてください。

 

 

 

ファイトだ!応援団!!

今年度の運動会は、応援団を結成しました。朝や昼休みに練習をしています。今日の昼休みは、体育館で練習していました。「赤、赤、赤、ゴーゴーゴー」「白、白、白、ゴーゴーゴー」と声の大きさを競ってがんばっていました。各クラスでも、応援団が作ってくれた映像を見ながら応援の練習に励んでいます。

おはたまTV(お話玉手箱)

給食の時間を利用して、PTAの有志による絵本の読み聞かせが行われました。子どもたちは、給食を食べながら、読み聞かせを聞いたり、テレビにうつった絵を見たり、時には笑ったり、楽しい時間になりました。ありがとうございました。

味見読書が始まりました

今日から、図書室で「味見読書」が始まりました。新しく学校に届いた本を並べて子どもたちに見てもらい、読みたい本を見つけたり、今まで読んだことのないジャンルに手を伸ばし読んでみたりするために企画しています。借りたい人は、予約することができます。ちょっと「味見」して素敵な本と出会えたらうれしいです。

9月12日(火)おはなし給食

今日の給食の「ピカピカトマトとじゃがいものスープ」は、昨年のおはなし給食のメニューです。「ぎょうれつのできるすうぷやさん」のお話に出てくるスープです。このお話に登場するトカゲの魔法使いのおばあさんが使う「タイム」という香辛料を入れました。

「はちみつレモントースト」は、マーガリン、はちみつ、グラニュー糖、レモン汁でペーストを作って、調理員さんたちが食パンに塗って焼きました。はちみつの甘さとレモンの香りのトーストです。

「豆のスパイシー炒め」には、大豆、ひよこ豆、白いんげん豆、レッドキドニー、枝豆とたくさんの種類の豆を使っています。にんにくやカレー粉でスパイシーな味です。

流山市 市内小中学校科学作品展

9日(土)10日(日)に流山市生涯学習センターで、市内小中学校科学作品展がありました。江戸小からも、学校代表として16点が展示され、そのうちの7点が優秀賞に選ばれました。

校内作品展は、金曜日が台風だったため、今日まで延期します。よかったら見にいらしてください。

避難訓練(1次避難のみ)

休み時間に予告なしの避難訓練を行いました。

教室の中では机の下にもぐる、ろうかにいる場合はその場にしゃがむ、など、落ちてこない・倒れてこない・転がってこない場所を考えて、シェイクアウト(まず低く・頭を守る・動かない)を行う訓練です。

どの子も、自分で考えて・素早く・おしゃべりをしないで行動することができました。

9月1日は防災の日。関東大震災が100年前に起きた日です。図書室にも、関連本が置いてあります。読んでみてください。

4年生 落語教室

9月7日(木)3・4時間目に、4年生の落語教室が体育館で開かれました。

4年生は、1学期の国語の時間に落語「ぞろぞろ」を学習しました。

それを受けて、今日は落語家「ここあ」さんをお招きしてお話を聞きました。

落語の歴史、落語のきまり・所作の紹介の後、落語体験がありました。小噺を3つ紹介してもらい、子どもたちや先生方が体験しました。最後に、「てんしき」という落語を実演していただきました。子どもたちは、手を挙げて発表したり、立候補して体験したり、大笑いしたり。

「とても元気で反応が良い子どもたちですね。」とほめていただきました。「てんしき」って何なのか?お子さんに聞いてみてください。

夏休み作品展 9月7日(木)8日(金)

本日と明日、校内夏休み作品展が開かれます。

各クラスのろうかに、子どもたちが夏休みにがんばってやってきた作品が展示されています。休み時間には、友だちの作品を見て、目を輝かせている子がたくさんいました。また、自分の作品をうれしそうに紹介してくれる子もいます。みんな、がんばりました!!

9月6日(水)今日の給食

昨日(5日(火))から待ちに待った2学期の給食が始まりました。

今日の給食は、冷やしきつねうどん(つけめん)、かぼちゃの天ぷら、とうがんとつくねのにもの、はるかのゼリーです。運動会練習が始まります。早寝・早起き・朝ごはんで、パワー全開!全力が出せるよう、体調管理のご協力お願いします。

4年生 総合的な学習の時間 都道府県調べ

4年生は、1学期に総合的な学習の時間を使って、都道府県調べをしました。すべての都道府県を割り振り、3人一組で調べ学習をして、壁新聞にまとめました。今日は、その壁新聞を体育館に張り出して、全員で見合い、いいなあと思う新聞にシールを貼る、という活動を行いました。

友だちの新聞を読んで良さを探したり、自分の新聞を友だちに読んでもらったりして、とても楽しそうでした。

1年生の教室

新しいロッカーの感想を1年生に聞きました。

「大きくなってランドセルが入れやすくなった。」「きれいになってうれしい。」

ロッカーの上や窓の下もリフォームしてもらい、教室全体が明るくなりました。