フォトニュース

2023年5月の記事一覧

6年生のエール

市内陸上大会の日、学校に残った6年生が、選手の活躍にエールを送っていました。「励ます」という漢字は「万の力」と書きます。選手にも、友だちやご家庭のエールが届き、大きな力になったことでしょう。

 

3年生 校外学習

5月25日(木) 今年度の校外学習、トップバッター 3年生が千葉県立房総のむらに行ってきました。お天気にも恵まれ、バスで楽しく過ごし、あっという間に房総のむらに着きました。まずは、どろめんこ・千代紙ろうそく・畳のコースターの3グループに分かれて体験活動を行いました。次に、グループごとに広い敷地の中にある、下総の農家、安房の農家、武家屋敷、水車小屋、商家の町並みなどを見学しました。農家の中に入ると、藁で編んだ蓑や笠、囲炉裏、こまやベーゴマなどがありました。千葉県の昔の様子が見たり体験できたりし子どもたちは目を輝かせていました。最後に、とっても楽しみにしていたお弁当タイム。どの子も笑顔いっぱいでした。

流山市小学校陸上大会

本日、さわやかな青空のもと、柏の葉陸上競技場で小学校陸上大会がありました。江戸小の子どもたちは、学校代表として大きな声であいさつをしたり応援をしたり立派な態度で参加しました。また、練習の成果を十分に発揮することができました。

結果は、男子3位、女子4位、総合2位に輝きました。また、個人でもたくさんの選手が、入賞することができました。すばらしい!!

全校児童や先生方、ご家庭での応援 + 本人たちのがんばりに感謝します。

 

1年生 学校たんけん

3・4時間目、1年生の学校たんけんがありました。「〇年〇組の〇〇です。しつれいします。」と、きちんと挨拶して校長室に入ってきました。教室にはなくて、校長室にあるものは何か、よく見て絵や言葉でワークシートに記録していました。「これは何ですか」と質問する子もいました。「なぜ、(歴代の)校長先生の写真は白黒とカラーがあるんですか」「ソファーがふかふかでした」など1年生ならではの視点がほほえましかったです。書き終わらない子を待って声をかけるなどグループで協力して行動することもできました。

すっかりたくましくなった1年生です。

3年 学区探検

社会の授業で学んだ「江戸川台駅周辺」の様子を、今日は実際に見てまわりました。

地域のボランティアさんが5人一緒に参加して、子どもたちの交通安全を見守ってくれました。

江戸川台西と江戸川台東の2つのグループに分かれて探検しました。

 歩いて回りながら、どんなお店があるか、商店街の工夫は何か、住んでいる人のための施設はどんなものがあるか、どんな人が働いているかなどを実際に自分の目で見て調べることができました。