フォトニュース

七夕給食(7月7日(金)

今日は、七夕給食でした。

七夕に「そうめん」を食べる習慣があるのを知っていますか。そうめんを機織りの糸や天の川の流れに見立てているそうです。

また、収穫した麦で、ちょうどこの頃に新物の小麦粉が作られるそうです。その小麦粉を使って長いうどんのようなものを神様にお供えして豊作に感謝する日でもあったそうです。

給食でも、そうめんを使って「たなばた汁」を作りました。ちらしずしは、黒い海苔で夜空、きゅうりで天の川、にんじんの星を散らして、七夕の夜空をイメージした「七夕ちらしずし」です。おいしく給食を食べて暑い夏をのりこえましょう。

 

今夜は晴れて「織姫」と「彦星」が会えそうですね。みなさんの願いがかないますように。