フォトニュース

今日の給食(オランダ料理)&おは玉スペシャル(読み聞かせ&クイズ)

7月12日(水)今日の給食は、オランダの家庭料理です。流山市は、2020年東京オリンピックで、オランダのホストタウンでした。その時に流山市在住のオランダ人シェフに教えてもらった「オランダの家庭料理」です。お隣の国がドイツということもあってソーセージをよく食べるそうです。オランダではソーセージにフルーツソースをかけて食べるのが定番です。

 スタンポットはソーセージをゆでたゆで汁でじゃがいもとにんじんを煮て、バターと牛乳を入れてマッシュポテトにした煮物です。

 ミートボール入りのトマトスープはオランダの子どもたちが好きなスープです。生クリームを入れてトマトの酸味をまろやかにしたスープです。パンはレモントーストを作りました。

 校内テレビでは、「まほうの夏」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。夏休みにやってみたいことがたくさん書かれていました。今日はスペシャルでしたので、「世界のアイスクリーム」のクイズもありました。世界にはいろいろなアイスがあるのですね。

楽しい給食の時間をありがとうございました。