東小 最新ニュース

2023年5月の記事一覧

5/19 調理実習

 今週、6年生の家庭科の学習で、調理実習が行われました。各自キャベツとにんじん、ピーマンを持ってきて食べやすい大きさに切って三色野菜炒めを作りました。班の友達と協力しながら準備や片付けも行い、6年生初めての実習を楽しんで終えることができました。

      

5/18 1年生と2年生のがっこうたんけん

 本日、がっこうたんけんがありました。2年生が、1年生におすすめの場所を教えたり、学校を案内してくれたりしました。2年生は、思いやりの気持ちをもって接することで、上級生としての自覚と喜びを感じられたと思います。1年生は、学校の様々な場所を見ることで、新しい発見をすることができました。

 

 

5/17 耳鼻科検診

 本日、耳鼻科検診がありました。「右耳→左耳→鼻→喉」の順番でテンポよく検診が進んでいきました。低学年からは「少し怖い。」なんて言葉も聞こえてきましたが、しっかり見てもらいました。

 暑い日が続きそうですが、体調管理に気を付けながら子供たちも頑張っています。

      

5/16 陸上部を励ます会

 本日、陸上部を励ます会が行われました。昨日の日記でもお知らせしましたが、今日のために陸上部も、児童会役員も応援団も練習を頑張ってきました。会の中で、選手たちの走ったり跳んだり投げたりする姿に、あずまっ子達からは歓声が上がりました。応援団も力強い応援で選手達を鼓舞していました。学校の代表として自分の限界を越えていけるように、最後まで頑張ってほしいです。

      

      

               

5/15 陸上部を励ます会に向けて

 明日はいよいよ陸上部を励ます会が開かれます。陸上部の練習も佳境に入っていますが、会を進行する児童会役員や、応援団も休み時間を使って練習に励んでいます。今日はあいにくの雨で体育館での練習でしたが、明日の本番は青空の下外で練習の成果を発揮してほしいと思います。