東小 最新ニュース

2021年3月の記事一覧

令和2年度 修了式・辞校式

 3月24日に修了式・辞校式を行いました。

 学年の代表児童が全校児童の前で、校長先生から修了証書を頂きました。

 修了式後には、辞校式を行いました。日々お世話になった先生方へ、代表児童が花束を贈りました。

 春休みが明けたら、新しい学年、学級にて学校生活が始まります。全員が元気良く登校できるよう、安全に気をつけながら、楽しい春休みをすごしてください。

 

 

 

第61回卒業証書授与式

 本日卒業証書授与式行いました。

 きれいに晴れた青空の下、101名の卒業生が巣立っていきました。過去にお世話になった先生方など、多くの方々から祝福のメッセージをいただきました。

 6年生の最後となる校歌斉唱を聞いていると、どこか寂しい気持になりました。

 卒業式は、長い6年間にわたる小学校生活の最後の日であると同時に、新たな中学校生活の始まりでもあります。東小学校で学んだ事を活かし、これからも立派に成長していってください。職員一同、応援しています。

 

 

 

3年生 七輪体験

 3月12日の2.3時間目に七輪体験を3年生が行いました。

 七輪に木炭を使って火をおこしました。児童達は笹の枝から作った棒にマシュマロを刺し、美味しそうに食べていました。

 児童達は、昔はどのようにして火をおこすのか学ぶことができました。火をおこす作業の大変さに驚いていました。

6年生 奉仕活動

 今週の6時間目に6年生が奉仕活動を行ってくれました。

 教室・廊下の掃除をはじめ、校庭の落ち葉はきや、特別教室の備品整理なども行ってくれました。

6年生が掃除した後には、どこも整理され、きれいになっていました。

  

6年生 巣立ちの会

 3月1日の1~5時間目の時間に6年生巣立ちの会を行いました。

 前半に6年生の先生達のクイズなどを行い、とても盛り上がりました。6年生の担任の先生が作成した動画には、入学した1年生の時から6年間にわたる、校外学習や学校行事に取り組む、児童一人一人が映し出され、小学校の思い出を振り返りました。終盤では、児童一人一人から保護者方へ向けての、感謝のメッセージがスライドショーにて伝えられました。

 卒業まで3週間を切りました。残りの学校生活を楽しむと同時に、下級生がお手本としたくなるような上級生として、最後まで東小学校を引っ張っていってください。巣立ちの会では、終わりに、ここまで育ててくれた保護者の方に向け、児童が書いたお手紙を渡しました。お家に帰ったら、保護者の方に改めて感謝の気持を伝えてください。最後に巣立ちの会に参加してくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。