東小 最新ニュース

2019年6月の記事一覧

6年校外学習

   

 梅雨の合間の晴天の中、6年生の校外学習がありました。
 午前中は、北の丸にある科学技術館へ行きました。班別に分かれてめあてを持って、体験や実験に参加しました。館内で楽しくおいしく、お弁当も食べました。
 午後には、国会議事堂へ行き、参議院特別体験プログラムを体験し、議事堂内を見学しました。参議院本会議場や天皇の御休所や皇族室、中央広間の伊藤博文、大隈重信、板垣退助の銅像を真上から見ました。
 「初めて踏んだ赤いじゅうたん!」子どもたちにとって、一生のよい思い出として心に残る校外学習となりました。

4年浄水場・クリーンセンター見学

   

 6月21日(金)、4年生の浄水場・クリーンセンターの見学がありました。
 午前中は、北千葉浄水場へ行きました。江戸川から水を集め、飲料水になるまでを詳しく見学することができました。
 午後には、学年を2つに分けてクリーンセンターの見学に行きました。リサイクル(原材料としての再利用)、リデュース(廃棄物の発生抑制)、リユース(再使用)の大切さを学びました。

5年林間学園(6.17~19)

  

  

 3日間とも天候に恵まれ、「時間を守り、高学年らしく、計画的に行動しよう!」というめあてを掲げ、思い出に残る楽しい林間学園となりました。こどもたちは、様々な経験をし、ひとまわりもふたまわりも大きく成長できました。
 1日目(17日):長七郎山登山 キャンドルファイヤー
 2日目(18日):オリエンテーリング 赤城アドベンチャープログラム
         室内レクリエーション
 3日目(19日):グリコピア・イースト見学

吹奏楽部東部公民祭り出演

 

 6月8日(土)、吹奏楽部は、東部公民館祭りに出演しました。ホールにおいて、たくさんの地域の方、保護者の方の前で「ブラバン、平成!」(USA、ルパン三世のテーマ、会いたかった、キセキ、世界に一つだけの花、負けないでのメドレーを演奏しました。アンコールもあり、盛り上がりました。

3年校外学習

   

 3年生は6月5日(水)、校外学習で房総のむらへ行ってきました。
 午前中は、「千代紙ろうそく」「木版染め」「勾玉」「竹の紙だま鉄砲」に分かれて楽しい体験活動をしました。
 堀割のある広場でお弁当を食べ、午後にはグループ別の見学、クラスごとの見学をしました。昔の人の生活の様子を見て回ることができました。昔の千葉県は、下総・上総・安房の3つの国があり、それぞれの風土に合った生活をしていたのですね。