東小 最新ニュース

2019年5月の記事一覧

4年校外学習

   

 4年生は5月29日(水)、校外学習で千葉市科学館・千葉港へ行ってきました。
 千葉市科学館では、様々な科学的体験をし、プラネタリウムで月や星の観察をしました。
 午後になって天気も回復し、千葉港の遊覧船に乗りました。日本一の食品コンビナートや自動車を貨物船に積み込む様子などを船上から見ることができました。

1年防犯教室

  

 1年生は流山警察署の方をお招きし、防犯教室を行いました。
 「いかのおすし」を合い言葉に、不審者から身を守る方法を教えていただきました。代表のお友だちが、実際に声をかけらてしまった時のことを劇にして演じてみました。大ーきな声で「助けてー。」と叫びました。

土曜参観、陸上部を励ます会、引き渡し訓練

  

 5月18日に土曜参観、陸上部を励ます会、引き渡し訓練がありました。
 2年生は、「命の授業」を行いました。助産師さんに来ていただき、体の変化や命の誕生について学習しました。
 来週22日に市内陸上大会が開かれます。当日の活躍を祈り、陸上部を励ます会が体育館で行われました。全校が一丸となって、励まし応援をしました。
 午後も保護者の方に来校いただき、災害時の引き渡し訓練を行いました。

3年生市内巡り

  

 3年生は、5月15日快晴の中、1・2組は午前中、3・4組は午後に分かれてバスで市内巡りに行きました。途中、文化会館、江戸川台駅前商店街、流山工業団地で下車し、歩いて市内巡りをしました。
 住宅街や公共施設、畑や田んぼ、高い土地と低い土地では、使われ方が違うことに気付くことができました。

4年生消防署見学

   

4年生は社会科「火事からくらしを守る」の学習で消防署の見学にいきました。消防車、救急車を実際に見せてもらい、たくさんの機器や設備について知ることができました。また、訓練の様子も見学させていただきました。私たちの命やくらしを守るため、消防士さん達が日夜努力されている様子を知ることができました。