茂木中2015~2016

2016年2月の記事一覧

立志式

平成27年度の立志式が盛大に挙行されました。
2年生が皆、堂々とした態度で「誓いの言葉」を述べることができました。
3年生卒業後の茂木中を背負っていこうとする、意欲と自信に満ちた発表は素晴らしかったです。
 
 
式典終了後は、メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンの大野寿子様を講師にお迎えし、「夢に向かって一緒に走ろう!」という演題で、活動内容や、夢、命、希望の大切さについて講演をしていただきました。

全校集会(合唱練習)

午後に行われる「立志式」に向けての歌の練習が行われました。
2年生にむえての感謝、応援の気持ちを持って、真剣な態度で練習を行っていました。
立志式は予定通り13:30から体育館で挙行いたします。
 
 
 

立志式準備

放課後に立志式の準備が行われました。
1年生は体育館の準備を行いました。慣れない手つきながらも、2年生への感謝の気持ちを表しながら、一生懸命に取り組んでいました。
 
 
3年生は校舎内及び体育館周辺の清掃を行いました。
  
2年生は最後の練習として、各クラスにおいて「誓いの言葉」の発表練習を行っていました。
 

朝 朝会

本日は、気温が低く、風邪やインフルエンザの予防も含め、教室での朝会となりました。
全校放送を通して、「ありがとう」は魔法の言葉という話をしていただきました。
「ありがとう」がたくさんあふれるといいですね。


だんだんと風邪予防のためにマスクをする生徒が増えてきました。
3年生にとっては、1ヶ月後に受検、そして卒業式があります。
うがい・手洗いをこまめにし、風邪やインフルエンザの予防に努めてほしいと思います。