茂木中live2020

2020年11月の記事一覧

2学年 思春期教室

今日は、2学年を対象に思春期教室が行われました。

「生命の誕生」について、妊婦シミュレーターを使ったり、赤ちゃんの人形を抱いたりして考える時間になりました。

生徒たちの振り返りを見てみると、自分がいま生きていることに感謝していることが伝わってきました。

研究授業 開催!!

今日は、4校時と5校時において、研究授業が行われました。

学力向上指導員の他7名の先生が訪問してくださりました。放課後には授業研究会を行いました。

生徒たちは、授業を参観する人がいたため緊張していたようですが、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。

職業人の講話

先日14日(土)に、職業人の講話が行われました。

御講話してくださったのは、次の職業の方々です。

・警察官

・幼稚園の先生

・看護師

・エンジニア

・公務員

・スポーツインストラクター

・獣医師

・和菓子職人

・Youtuber芸人

・茂木テレビ

講師の方々は一生懸命に準備してくださりました。

生徒たちにとって、普段の学校生活では経験することができない貴重な学びになったと思います。

石塚大輝先生 着任

 11月より、新しく学習支援員として石塚大輝先生が着任しました。

 石塚先生は、主にT2として授業のサポートをすることになります。月曜日と火曜日の週2日の勤務となりますが、生徒達とたくさん関わってほしいです。

第1回選挙管理委員会

今日の昼休みに第1回選挙管理委員会が行われました。

責任のある仕事です。

どの生徒も真剣な表情ですね!!

大縄跳び大会!!

今朝は大縄跳び大会が行われました。

どのクラスも先週から、昼休み等の時間を使って練習していました。

30人近い人数で一緒に跳ぶというのは、非常に難しかったと思います。

しかし、どのクラスも頑張っていました。