茂木中2019

2019年11月の記事一覧

立志記念校外学習

今年度より、立志記念校外学習を行うことになりました。
東京の施設見学などを通して、日本文化やそれぞれのキャリアなどについて学びます。
出発式を終えて現在東京に向かっています。

学年集会

 昨日、学年集会が行われました。
 1学年は学校生活アンケートの結果について
 2学年は立志について
 3学年は受験に向けての体調管理について
 それぞれ話がありました。

 今週は期末テストが控えています。
 ぜひ頑張ってほしいです。

! 薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室がありました。
県東健康福祉センター生活衛生課の先生が来て下さり、講話をしていただきました。
薬物に関する基礎知識から実際に薬物に犯されてしまった人がどうなってしまうかなども話していただきました。
「薬物乱用 ダメ。ゼッタイ!」を合い言葉に絶対に薬物に手を出さない強い意志をもってこれからも生きていってほしいと思います。

キラキラ 職業人の講話

土曜授業として、職業人の講話がありました。
地域の職業人の方々が生徒に向けて、仕事の大切さや楽しさ、大変さなど、また、どのようにしたらその職業に就けるのかなどの話をしていただきました。
その後、茂木町生涯学習課主催による「二宮金次郎」の映画鑑賞が行われました。心揺さぶられる素晴らしい映画でした。



校内大縄跳び大会

 今朝は校庭にて大縄跳び大会が行われました。
 結果は・・・
 第1位 2-1
 第2位 3-1 第3位 1-1
 今年は各学年1クラスずつの受賞になりました。
 どのクラスも一生懸命に頑張っていました。
 今日のエネルギーを2週間後の期末テストまで持続させてほしいです。

 

1年生 企業見学会

 昨日、1年生の企業見学会が行われました。
 (株)ヘルシーフーズワタナベさんや(株)かましんもぴあ店さんなど、茂木町内の6つの企業で働いている皆さんの様子を見学させていただきました。実際に仕事を体験した生徒もいました。
 学校の中だけでは、できない経験ができたと思います。
 生徒たちには、今日の経験を来年のマイチャレンジ等に生かしてほしいです。見学に協力してくださった企業の皆さん、ありがとうございました。


朝会

本日は朝会にて表彰式が行われました。
今回は、英語スピーチコンテストや芳賀郡市駅伝大会などで活躍した生徒が表彰されました。
2学期も残り半分。今月末には期末テストが控えています。
生徒たちには寒さに負けず、頑張ってほしいと思います。

縄跳び大会 練習

先週から縄跳び大会の練習が始まりました。
各クラスが昼休みを使って、一生懸命練習に励んでいます。
運動会、桔梗祭など、これまで培ってきたクラスの団結力を存分に発揮して欲しいです。

学校 進学説明会

本日は、3年生の進学説明会がありました。
私立の高等学校の先生方が来校され、学校ごとに詳しく説明していただきました。
また、入試に向けての流れや注意することなど、大切な話がありました。
いよいよ受験が近づいてきたことを感じました。