茂木中2019

2019年10月の記事一覧

キラキラ 桔梗祭前日

本日、午後は明日の桔梗祭に向けて、全校生徒で準備をしました。
それぞれがそれぞれの場所で素晴らしい桔梗祭にしようと一生懸命に仕事をしていました。


夜 桔梗祭に向けて

いよいよ桔梗祭が3日後にせまってきました。
実行委員の生徒は、日々、準備に取り組んでいます。
放課後も仕事を行っていました。ぜひ、成功させてほしいと思います。

1ツ星 県新人各種大会2日目

昨日に引き続き、県新人大会2日目です。

本日の結果
卓球
女子個人
1回戦敗退 1名
ベスト32 1名

剣道
男子個人
3回戦敗退 1名

【柔道
男子個人
ベスト8 2名
ベスト6 1名

【ソフトテニス】
個人戦
初戦敗退 2ペア
ベスト32 1ペア

県新人大会は、本日で終了となります。これから、寒い冬の間に力を蓄え、春には大きな花を咲かせられるように期待しています。また、いつも応援して下さっている保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございます。今後も引き続き、よろしくお願いします。

星 県新人各種大会1日目

本日から県新人各種大会が行われています。
郡を勝ち上がってきた強豪校との対戦となります。

本日の結果
卓球
女子団体 ベスト16
1回戦 vs矢板中(3-1勝利)
2回戦 vs西那須野中(2-3敗退)
明日は、シングルス戦となります。

剣道
男子団体
1回戦 vs陽東中(1-2敗退)
女子個人
ベスト32 1名
明日は、男子個人戦があります。

【特設陸上】
走幅跳び 5m66 優勝

本日で団体戦は全て終了となります。今後、さらに団結力を高め、次の春季大会ではさらに活躍できることを期待しています。また、明日は個人戦が残っていますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

合唱練習スタート

今週から桔梗祭に向けての合唱練習が本格的に始まりました。
朝、昼、帰りと各クラス、一生懸命練習に取り組んでいます。
26日の桔梗祭本番が今から楽しみですね。

朝会

本日16日は朝会で表彰が行われました。
今回も多くの生徒が受賞しました。
今後の励みになることを願っています。

中間テスト2日目 / 特別活動研究授業

10月11日は中間テスト最終日であり、1-1、2-1では特別活動の研究授業が行われました。
生徒たちは、大勢の先生の前で、堂々と自分の意見を話すことができました。
とても貴重な時間になったことと思います。

鉛筆 中間テスト1日目

本日から2学期中間テストが始まりました。
本日は3教科、明日は2教科行います。
今まで頑張ってきた成果がでるとよいと思います。

音楽 町小中音楽会

昨日、茂木町内の小中学生の合唱部員が集まり、音楽会が行われました。それぞれの学校が何度も練習を重ね、作ってきたハーモニーを聴かせていただきました。
その後、「トリオ ライゼ」という東京音楽大学のグループの方々に招待演奏をしていただきました。


朝 全校集会

昨日の朝、図書委員会の発表がありました。
今回は、図書に関するクイズで、全校生徒が盛り上がっていました。

朝 朝会

本日の朝会は、校長先生からのお話でした。
茂木中の教育目標の一つに「自他を大切にする生徒」を目指すという目標があります。
「自他を大切にする」とは、どういうことか。というお話をいただきました。